再起動のみ | 【日刊 ノボちゃん】

再起動のみ

昨日の午後から急にインターネット接続ができなくなった私。

 

スカイツリーと浅草の1区間は特急料金がタダ

 

午前はメールでデータを受け取ったり、返事をしたり、普通にできていたというのに。

いったんシャットダウンしてしばらく置いてみてもダメ。

 

ただし、最近の私は「つながりません」と途方に暮れるだけではなく、パソコンや周辺機器の動作確認くらいはしてみるだけの力はついてきた。

 

ルーターの接続、電源、ネット接続状況、ポケットWi-Fiや有線での接続などいろいろな箇所を確認してみたが問題はないようなのだ。

 

検索やメールの送受信くらいはスマホでも何でもできるが、送られてくるファイルとか、ブログ更新とかはどうしよう?
お得意のネットカフェ行きなのか?

 

サーバー管理をお願いしているジーコンさんに質問したいものの、サーバーに関係ないトラブルで質問するのもはばかられる。

 

広告のためにダミーパッケージをたくさん作った会社スゴイ!

 

「もう、ふて寝してやるっ!」と思ったが、ダメでもともと、最後にFacebookで呼びかけてみた。

 

すると、ありがたいことに、すぐ何人かの方がアドバイスをくださるではないか。

 

シンプルに

「再起動してみてください」

 

うん、確かに、私が何回もやったのはシャットダウンしてからの起動で、「再起動」ボタンはクリックしていない。

 

わらにもすがる思いでやってみたら、インターネットはつながった。万歳

 

そんなバカな!
たったそれだけで?

 

たたいたら直るテレビ…じゃあるまいし。

 

詳しい方の説明によると、「シャットダウンからの起動」と「再起動」はパソコン内部の動きが違うそうなのだ。

 

■今回の学び■
パソコンがおかしくなったら、

とにかく「再起動」

 

“天野さんが、そんなことを言っていたなあ”と思い出してもらうと、先で救われる局面も出てくるかもしれません。

 

ネット不通の対策として昨年ポケットWi-Fiを契約したが、次はサブのパソコンも買うことに決めた。
(正確には、近日中に買おうと予定していたことが決意に変わった)

 

IT関係でガタガタするのはもうこりごり。

 

 

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【4231号】

 

新メールマガジン【完全希望制】
「“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信」
PC  http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr