■メールマガジン
“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信
購読はコチラから

PC  http://ur0.work/qnMo

モバイル http://ur0.work/qnMr


■踊るプレゼン講師

$【日刊 ノボちゃん】 ←クリックで動画スタート
アジア最高峰 キナバル山頂(標高4095.2m)で決死のPV撮影

■毎月最終月曜、チア食会(朝食会) やってます

           クリックで↑詳細 


■おとなのおゆうぎ&バトン「Amazons」

次のワークショップは2月18日(土) 12:30~15:00

江戸川橋体育館(有楽町線「江戸川橋」徒歩5分)

※詳しくはメッセージからお問い合わせください       

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月25日 00時01分10秒

爆・教育費

テーマ:大学

昨秋、首都圏の芸術系大学のゼミを訪問した際、中国人留学生と同じテーブルになった。

 

中国人は子どもに爆・教育費をかける

 

一人は教授が別の大学(院)で指導されていたA君、もう一人はA君の友人で、来年度教授の下で学びたいと志願されているB君だった。

 

つまり、A君、B君の友人同士が、C大学からD大学に転出したX教授の下で共に学ぶ、きょうだい弟子の関係になろうとしているということだ。

 

日本の大学院の講義は日本語で進むため、B君は今、1年間の予定で日本語学校に通っているという。

 

プレゼンテーションルーム ここでは展示室の意味合い

 

中国に比べたら東京の物価はケタ違いに高いと思うが、受験準備で1年も滞在?

 

そういえば、A君は私立のC大学院で2年(以上)在席したはずで、学費は少なく見積もっても250万円(芸術系大学の学費は高い)。しかも私立で大学院ときたら…。

 

生活費は別途、最低でも月10万はかかるが、そんな大金はどうやって工面したのだろうか。

 

受験準備生のB君は大学卒業後に丸3年IT企業で働いて資金を貯めたそうだ。
残りは親からの援助だとか。

 

何でもアートになるんだね

 

今25歳くらいならまだ一人っ子政策時代の子どもだ。
6ポケットで、あちこちからの援助があるのだろう。

 

にしてもだ。

東京の大学と語学学校に3年通うとなると、とんでもないお金がかかる。

今私に18歳の子どもがいたとして、自宅通学でも、子どもを私立大学に通わせるだけの財力はないもん。

 

「中国では、親が留学費を補助するのは、普通のことです」とB君。 

 

窯の火の見守りのためか 仮眠室がある

 

私より5-10歳下の年代はアメリカ留学が流行った。
田舎の名も知れぬカレッジや専門学校でも「アメリカに留学しました」ということがステータスだった時代もあるのだ。

 

同様に、今の中国では「日本の大学に留学していました」がステータスになるみたいね。

 

B君が挑むのはれっきとした難易度最高の大学なので、ちょっと箔をつけたいだけのちゃらんぽらんな若者とは違う。

 

「校閲の仕事をしているので、日本語のことでお困りのことがあれば、力になりますよ」
と伝えて、ゼミ室を後にした。

 


好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【4328号】

 

新メールマガジン【完全希望制】
「“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信」
PC  http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「大学」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。