隅田川テラス | 【日刊 ノボちゃん】

隅田川テラス

隅田川テラスを歩いてきた。


蔵前の厩橋(うまやばし)を出発

4月、付近に住む知人A氏にこの遊歩道を紹介されて興味はあったが、なかなか出向くことはできなかった。
今なら行けるかも?いや、行っておかねば。


ニューヨークでハドソン川クルーズなどしている場合ではない。
地元東京の川辺だってちゃんと見ておかなきゃ。


上流から下流、左岸・右岸をすべて歩くと何kmになるだろう?


先週一人で行ってこようと思ったが、たまたま当該のA氏が連絡してきたので、同行することに。


それが昨日だったわけだが、
前日から

「明日は雨になりそうなので中止にするかも?」
当日朝は

「やっぱり雨なので中止です」
と連絡が来た。


11月14日(土)、東京の天気は、終日霧雨あせる

ランナーなら迷うことなく普通のウエアで走るであろうスプレー雨しか降っていなかった。


赤羽岩渕の「北・水辺ウオーク」は10kmもあったけど、みんな傘をさして歩いていたけどな。


東京マラソンは雪だったけど42kmをみんな傘も合羽もなしに走っていたけどね。


ボルネオ・キナバル山(4095m)は往路も復路も13時頃には必ず熱帯性スコールが降るけど、雨具で登ったものだが。


この程度の霧雨で外出がイヤって、どれだけ軟弱に育ってきたんですか。

傘はさしていいんだよ。


キミ、絶対に、ヨットも乗れんし、ヤマにも登れんな。

フルマラソンなんか絶対に無理だから!


足でまといになるから来んでよろしい。


「かしこまりました」
と返事をして、当初の予定通り、一人で回ることにした。


私は地図から、シューズ、リュック、防寒具、銭湯に入るためのグッズまで取り揃え、鎌倉さんのダンスワークショップまで断って予定を空けてるんだから、予定はそう簡単に変えられないわよ。


その人がスタート地点を指定してくるものかと思っていたが、なくなったので、急きょ自分でスタートは蔵前と決めた。


隅田川には数え切れないほどの水門がある


せっかくなら蔵前で昼食にしよう。

パパッと検索して、駅から近いカフェに。


シエロイリオ
http://www.cieloyrio.com/


13時ということで、1巡目のお客様が帰ったところなのか、おひとり様なのに、窓際の景色がよい席に通された。


見覚えがあると思ったら、アップルシード・エージェンシーの創立パーティーで上の階に来たことがあった。


これが想像以上のボリュームで、食べ放題のパンほかいろいろついて、950円だった。

大食いの私が満腹になったほどなので。


パンは食べ放題、肉もがっつり

(「伝え方が9割」の例文ではないけど、フォカッチャが抜群にうまい)

ここには誰かを誘ってまた来てもいいな。


上流方面には浅草、スカイツリーがあるが、それはサンバだなんだと年中行っている。
下流方向を目指した。


テラスと言っても遊歩道として整備してあるというだけの話だが、浮世絵や昔の地図などがディスプレイしてあって、無料でそれを見るだけでも博物館に行くくらいの価値がある。


社会科の中でも“地理”の先生の私は、地図や記号を眺めるのが大好き。
それだけでも、うっとりするような時間が流れるのだ。


「蔵前」という地名は「御蔵」という倉庫街に由来しているらしい


もろもろは想定の範囲内だったが、目を見張ったのは柳橋あたりで、隅田川を横切る船。


甲板には、ディズニーランドの渡し舟みたいに、人がたくさん立って乗っていた。

水陸両用観光バスとは違う感じだったんだよね。

普通は川に対して平行に航行するが、垂直に横断していた船


アレは何なのか知りたい。


工事による通行止めで一部しか歩けないので、次は別の区間を歩いてみなくちゃ。


柳橋でいま話題のラグビー専門店や玩具卸店を発見

隅田川テラス
http://find-travel.jp/article/8235


プレゼン・コンシェルジュNOVOの辛口web日記は
ただいま【3893号】


新メールマガジン【完全希望制】
“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信は第1木曜・第3木曜に配信!
購読手続きはコチラから ↓
PC http://u111u.info/ma4q
モバイル http://u111u.info/ma4t