東北の玄関 | 【日刊 ノボちゃん】

東北の玄関

1週間は7日=7晩しかないにもかかわらず、ピーク時は週4晩も長距離バスで夜を明かす人が身近にいる。


例えば、東京と岩手の盛岡を結ぶバスは池袋発着だが、最寄りのインターチェンジを出てからは王子駅前を通り、飛鳥山公園の前で曲がって明治通りを進む。行きは仕方ないとしても、帰りは「それだけの常連客なら、降りるだけでも降ろしてもらえるように運転手さんにかけあってはどうか」と進言してきたのだが…。


なんと最近、正式に王子駅前にも停留することになった。念じれば通ずるというか、それだけ王子駅が便利な人が多いということだろう。京浜東北線も南北線も乗り換えられるからね。


その飛鳥山公園の曲がり角は、路線バスはもとより、福島など東北方面に向かうバスの往来がすごい。西日本行きは新宿や東京発着が多いが、東北方面は高速道の都合で圧倒的に池袋発で、池袋や王子は東北の玄関口とも言える。


カーテンの閉まった長距離バスを見かけるたび、乗客の皆さんのいろんな事情に思いをはせている。

ともあれ、王子停車にカンパイ。



我が家が王子でよく訪れる「集っこ」(つどっこ)
【日刊 ノボちゃん】
お通しにいなり ママの甘い卵焼き最高


北区に珍しい広島お好み焼きの「宮島」
【日刊 ノボちゃん】
サービスでパイナップル



■日刊ちょいweb(No.022)
「webはWindows」
WebというとMACで作られているイメージが強いかもしれないが、業界に詳しい方によると、企業では圧倒的にはWindowsだそうだ。Macは個人やフリーが中心。そういえば、テレビのテロップも各種デザインもWinマシンで作られていた。私が1996年に始めてDTPを学んだときも既にWinだったが「えっ、WindowsでDTPなんかありえない」と言ってた誰か、どうよ?


プレゼン・コンシェルジュNOVOの辛口web日記は
だいま【第2876号】