編み物に目覚めた妻 | もっとよくなる

編み物に目覚めた妻

 

何があったのかは知らないが、

昨年の暮れから妻が突然、編み物に目覚めた。

 

瞬く間に次女のマフラーを編み上げ、

年が明けてすぐに長女のも仕上げてしまった。

 

ついでだからという理由で、今は私のマフラーにとりかかっている。

 

毛糸の種類だけでなく、編み方もデザインもそれぞれ変える凝りようだ。

 

それでも、なぜだか、自分の分は編まないのだと言う。

 

そういえば、ビーズの指輪作りに熱中していたときも、

作った端から人にあげていた。

 

このほうが、妻は作るモチベーションが高まるのだろう。

 

ただし、長く続かないのも妻らしいところで、

おそらく、編み物に飽きたあとは、また違った趣味を見つけるのだと思う。

 

このあたりを指摘すると不機嫌になるので、決して触れてはいけない。

 

少なくとも、私のマフラーが完成するまでは・・・・・・。