サケのふるさと千歳水族館 | FMe-niwa(いーにわ)

FMe-niwa(いーにわ)

北海道恵庭市(新千歳空港と札幌市のちょうど中間あたりで交通アクセスも良く、市民主体の花や本のまちづくりも盛んな人口7万人程度の住み暮らしやすいちょうどいいまち「えにわ」)のFMラジオ局e-niwaのなにげないブログ。

こんばんは!!
今日は暑かったですね~。晴れショック!
明日も気温が高いそうですから体調管理、食品管理に気を付けてお過ごし下さいね。

さて今回も夏休み中継!!
ちりこがお邪魔したのは大人も子供も楽しめる「サケのふるさと千歳水族館」でした。


昨年リニューアルオープンをしたこちらには夏休みで楽しいイベントも盛りだくさんということもあり、たくさんの家族連れて賑わっておりましたよ~。o(^▽^)o



「お魚漢字辞展」は魚へんの漢字とその由来が紹介されていて、実際の魚も見ることができます。
魚へんに乍と書いてクラゲって読むそうですよ~。
「え~っ!?」でしょ?にひひ
ほかにも「鰒」「鰈」「鱸」など、17種類が展示されていました。


こちらのスクリーンは入ってすぐの所にあります。とってもきれい!!キラキラ 
映像の魚たちがときおり文字を作ってくれます。
タイミングをはかって写したつもりが「ちとせ」の「とせ」しかはいってなかった・・(^^ゞ


お隣に写っているのは、学芸員の荒金さん。
大変お世話になりました。(^-^)/
荒金さんに説明してもらいながらまわった館内、リニューアルしてから初めてお邪魔しましたがすご~~~~く楽しい!!アップ
この写真ではなんなので、のちほどきちんと撮れたものを・・(笑)

サケのふるさと千歳水族館では、サケの仲間を見る事ができる他に支笏湖大水槽、タッチプールもあり、世界の淡水魚なども見る事ができます。うお座
手を入れると魚がよってくるタッチプールがあるスペースは子供たちで大賑わい!!


ドクターフィッシュにツンツンツンツンもしてもらえるのにひひ
ちりこも初ツンツンしてもらいました!(笑)

企画展は9月4日(日)までの開催で、それまでの土日祝はすべて楽しいイベントがあります。
土曜日は蛸タッチ、日曜日は魚へんの創作漢字で缶バッチを作ってくれたり、他にもお名前に「魚」という漢字が使われてる方にはプレゼントが当たる企画もあるそうです!音譜


サケのふるさと千歳水族館
千歳市花園2丁目312
営業時間9:00~18:00
企画展開催中は無休
℡ 0123-42-3001
千歳の道の駅「サーモンパーク千歳」内なのですぐわかりますね!


恵庭からもすぐで、こんなに楽しめる千歳水族館はオススメです!!キラキラ
ぜひ、ご家族ご友人でこの機会にお楽しみ下さいね!
はい、こちらが荒金さんです。
とてもよくしていただきました。ありがとうございました!ニコニコ