自社の強みを見直す | ミトコンのブログ

ミトコンのブログ

Mobile Business Creatorのミトコンです。
Mobile(スマートフォン、IPad等)を軸とした新規事業開発に従事しています。
ビジネス全般が大好きなので、新規事業開発のこと、経営全般のことを記載しています。

こんばんは。

ミトコンです。


今日はあるテレビ番組を見て印象に残ったことをブログに書きたいと思います。


【印象に残ったこと】

・自社の強みを見直す

企業の成長戦略のために、自社の強みを再定義するという事例が説明されていました。


成長戦略を描くために、売上げを上げる必要はあるのですが、利益も同時に追う必要が

あります。そのためには、自社の強みというのが重要になってきます。

強みを生かしたサービスというのが、他社よりも高い利益率を確保できるのです。


ちなみに”強み”とは・・・

自社の強みというのは、自社が戦っている”戦場”というものをちゃんと定義し、

その戦場に存在する競合と比較した時に、勝っているものをいいます。

自社の戦場が不明確、競合が不明確では、”強み”とはいえません。



事例として味の素が挙げられていましたが、味の素は、「アミノ酸」を自社の強みと

再定義し、強みであるアミノ酸をもとに、売上げ及び高い利益を上げようとしています。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。