おはようございます。
ミトコンです。
今日はあるセミナーに参加して印象に残ったことをブログに書きたいと思います。
【印象に残ったこと】
・ソーシャルメディアマーケティングでのクロージング
マーケティングでのコミュニケーション方法・・・
1対1、1対多数、多数対多数の3つの種類があります。
コミュニケーション手法の変遷・・・
かつては、ほとんどのマーケティングが1対1で行われていました。
マスメディアが発達すると、今度は、印刷や放送での広告を伴って1対多数の
手法が使われます。
1回のラジオ、テレビの広告で、何万もの顧客に情報を届けることができるようになりました。
インターネットでも、1対多数のコミュニケーションが行われています。
現在は?
多数対多数のコミュニケーションがトレンドです。
スマホがその道筋を作ったと言われています。SNSやバイラルマーケティングが、
1対多数では成しえなかったクチコミの広がりをもたらしました。
マーケターは、この3つを上手に利用しています・・・
最初は多数対多数から始まり1対1で終わらせています。
どのようにしていくか?・・・
第1段階:
多数対多数。
まずはFacebook、Twitter、LinkedIn等のSNSで自社のウェビナー(ウェブとセミナーを合わせた
造語、ウェブカンファレンス)を宣伝します。
YouTubeや関連ブログで宣伝してもよいです。Twitterの予約投稿サービスなども有効。
第2段階:
1対多数。
多数対多数で自身のウェビナーの評判が広がったら、今度は1対多数に移ります。
ウェビナーから、集まった顧客に語りかけます。
後でウェブサイトにウェビナーの様子を報告したり、YouTubeなどに投稿したりします。
第3段階:
1対1。
個人的なEメールを送る。セールスマンのフォローアップミーティングやデモを用意します。
新規の潜在顧客に対面で会います。長年のお得意様は、引き続きフォローします。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。