ソーシャルメディアマーケティングでのクロージング | ミトコンのブログ

ミトコンのブログ

Mobile Business Creatorのミトコンです。
Mobile(スマートフォン、IPad等)を軸とした新規事業開発に従事しています。
ビジネス全般が大好きなので、新規事業開発のこと、経営全般のことを記載しています。

おはようございます。

ミトコンです。


今日はあるセミナーに参加して印象に残ったことをブログに書きたいと思います。


【印象に残ったこと】

・ソーシャルメディアマーケティングでのクロージング

マーケティングでのコミュニケーション方法・・・

1対1、1対多数、多数対多数の3つの種類があります。


コミュニケーション手法の変遷・・・
かつては、ほとんどのマーケティングが1対1で行われていました。
マスメディアが発達すると、今度は、印刷や放送での広告を伴って1対多数の

手法が使われます。
1回のラジオ、テレビの広告で、何万もの顧客に情報を届けることができるようになりました。
インターネットでも、1対多数のコミュニケーションが行われています。


現在は?

多数対多数のコミュニケーションがトレンドです。

スマホがその道筋を作ったと言われています。SNSやバイラルマーケティングが、

1対多数では成しえなかったクチコミの広がりをもたらしました。


マーケターは、この3つを上手に利用しています・・・
最初は多数対多数から始まり1対1で終わらせています。


どのようにしていくか?・・・

第1段階:

多数対多数。

まずはFacebook、Twitter、LinkedIn等のSNSで自社のウェビナー(ウェブとセミナーを合わせた

造語、ウェブカンファレンス)を宣伝します。
YouTubeや関連ブログで宣伝してもよいです。Twitterの予約投稿サービスなども有効。


第2段階:

1対多数。

多数対多数で自身のウェビナーの評判が広がったら、今度は1対多数に移ります。
ウェビナーから、集まった顧客に語りかけます。

後でウェブサイトにウェビナーの様子を報告したり、YouTubeなどに投稿したりします。


第3段階:

1対1。

個人的なEメールを送る。セールスマンのフォローアップミーティングやデモを用意します。
新規の潜在顧客に対面で会います。長年のお得意様は、引き続きフォローします。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。