上手く利用しましょう | 雨のち曇り時々雷、でもやっぱり晴れが一番♪

雨のち曇り時々雷、でもやっぱり晴れが一番♪

私は×1で、子連れにて再婚をしました。

そして、今、×2となり…

そんな、私の日々の生活です。

インターネットには、様々な誘惑があり、

子ども達には、気を付けて欲しいコトがいっぱいあります。

当然、保護者様は、そこを考え与える際に

ルールを決めていらっしゃると思います。



では、そのルールですが、

本当に、その年齢の子どもに見合ったものでしょうか?

同じ親から生まれても、これは、子どもの資質にもよりますが…σ(^_^;)



我が家の長女以外、全員、誘惑に勝てず、

親のお金をとったり、ゲームに課金をいたしました。(T▽T;)

長女だけはなぜしなかったのか?

ネット環境のゲームが普及していなかったから!でございます。



猫も幼少の頃から多々飼っておりますが、

人それぞれ、猫それぞれ、個性があり、

個々に対応しなければ、嫌われ(?)反抗されてしまいます。



どうすればうまく行くのか?

それは、彼らが欲している情報を上手く与えるコトです。

つまり、パソコンに興味がある子どもに全くパソコンを与えず、

いざ、「やりなさい!」と言っても、「なんで、今なん?」となります。

子どもは大人のように、年齢分け時間分けができません。

当然、親子の確執が始まる訳ですよ。(ノ◇≦。)



我が家では、1歳の頃から古いパソコンに子ども用ソフトを導入、

子ども達は好きにさわっていました。

その頃は、もちろん、インターネット環境は与えていません。

その後、小学生になり、宿題で検索が出てくると、

私の仕事用パソコンであるコトを説明し、

それを壊すと、生活が出来ない!と脅し、

私の管理下で使用させましたが、長女が高校生のころ、

一度、ブラウザークラッシュに遭いました。



その普及作業の大変さを長女は目の当たりにし、

自分のしたコトの重大さを認識いたしました。



もちろん、ウィルス感染は避けたいものです。

ですが、そのためにパソコンを全く与えないのは、

今の時代では、お子様の将来に問題が生じます。



著作権を含めたネチケットをお子様に説明し、

ウィルスの驚異を理解して、お子様のIT環境を広げましょう!

それができるのは、保護者の方しかないんですよ~♪