雨のち曇り時々雷、でもやっぱり晴れが一番♪

私は×1で、子連れにて再婚をしました。

そして、今、×2となり…

そんな、私の日々の生活です。

 
NEW !
テーマ:
かれこれ、10年以上伺っている職業訓練校、

学校はバラバラでも、同じ内容に対し悩む私。

その悩みは、受講生の方々が何気なく答えたアンケート。



文章により、絶対的に悪者になる講師業、

それを信じざる負えない訓練校。

問題アンケートが発覚するたび、私は悪人…(;´・ω・)



「今度こそ、辞めちゃる!」と心に誓いながら、

次年度の打診があると、引き受けちゃうんだなぁ…('◇')ゞ

だって、本当に頼ってくださり、嬉しい方も多いんだもの♪



本日は、そんな職業訓練校の最終講義日、

最後は笑顔で終えましょう♪がモットーの私、

はい、あたまやわらかゲームをいたしました。( *´艸`)



このゲーム、めっちゃムズイのね。

私も、体験して答えを出した長男にヒントを教えてもらうまで、

全くできませんでした!( 一一)



本日で、この学校も最後じゃぁ~!と思いつつ、

「ありがとうございました!」の言葉と共に去る受講生の中、

たったお一人、「先生、面接のお礼状を書きたいのでお付き合いいただけますか?」

そりゃぁ、嫌なんて言うわけないっしょ?( *´艸`)



この相談を持ち掛けてきた方、秘書検定講座なのに、

他の講座の宿題をされており、その講座の先生にお知らせした方で、

その後、社会人まともワクチンを投入されたそう。(*^^)v



もう、ホント、人が変わったよね?ってくらい反省され、

そんな方から相談されれば、就業時間外でもお力に成りたい!

って、思うよね~!



その方以外も、「今日のワークはめっちゃ楽しかった♪」

なーーーんてコメントをいただくと、辞めたかった訓練校なのに、

辞められへんやん!(/ω\)



その他の子も、「私、したい仕事がないんよね」と言うし、

その言葉って、めっちゃ反応する私、

「やりたいことは絶対に有るはず!」と話して気づいたこと、

大学生とは違い、ホントはしたいコトはあっても出来ない理由もある。

だったら、「全く違った仕事を派遣でしてみて、あかんかったら考えてみれば?」

と答えたが、これは、職業訓練校講師としてはNG。

職業訓練校の「就業率=正社員」だから。



でも、私は自分の対応が一番だと考えています。

確かに税金を使って訓練校に通っているのだから、

税金をコンスタントに支払える立場になるのが一番だけど、

人は「好きじゃない仕事は続かない!」が当たり前。



周りの人に恵まれている、仕事が性に合う、理由はマチマチだけど、

どれも、当てはまらなきゃ、たとえ、年収億単位でも無理!でしょ?



だから、私は、自分より上の年齢である受講生の方々にも、

もちろん、これからの子供たち、瀬戸際の大学生たちにも、

「自分の夢はなに?」「何がやりたいのかなぁ~?」と、

質問し続けるんだろうなぁ。(;^_^A



半端なく、好きなコトだけを貫き、子供の事情で少しだけ大人的な対応したけど、

私は、好きな仕事だけをやっぱ今でもしてるんよね。

だから、子供たちにも、受講生たちにもその「しんどくて楽しい♪」を味わって欲しい。



今日の授業で、

一番、考え、教えていただいたのは、

私です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。