年末年始に帰省したり、おでかけするのに新幹線を使う方も多いと思います。
ところが、直前に新幹線の座席がとれない、ってことがよくあります。

今日が12月28日金曜日ですから、今日から明日にかけての帰省ラッシュは
すごそうですが、こんな時でも座席を確保できる技があるのでご紹介します。

ちなみに、東京ー博多で使える
「エキスプレス予約」
のサービスに加入していないと予約は難しいかも知れません。

新幹線の空席情報は、
「新幹線 空席照会」で検索すると、下記のサイトが出てきます。
JR CYBER STATION
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html


ここで、新幹線の乗車区間と時間帯を入力してください。
スマートフォンでも利用可能です。

ここには、1時間12本の新幹線の空席状況が全て表示されます。

そこで、△、○の表示がる新幹線を探します。
空席照会の一番左が禁煙の普通席です。

この画面とは別に、あらかじめエクスプレス予約にログインして、
新幹線の乗車日を決めておきます。
※おでかけネットでも予約できるかも知れませんが、私は詳細がわかりません。

空席が確認できた新幹線の時間と番号をチェックしたら、
すぐにエクスプレス予約でその新幹線を予約して、申し込みボタンを押します。

最後の確定画面までいけば、席は確保できていますので、
必ず購入ボタンを押してください。
※最後の座席購入画面の下にある、購入ボタンを押さないと席が確保されませんので注意。

この作業は、スマートフォンで
・JR CYBER STATION
・エクスプレス予約
二画面を表示させながら行っても十分席が確保できました。

パソコンとスマートフォンがあれば、
パソコンで、JR CYBER STATIONを表示して、
スマートフォンや携帯で、エクスプレス予約にログインして
行うと、スピードは速くなると思います。

基本的に、新幹線の座席は、混み合う時期であっても
誰かが予定をキャンセルする可能性がありますので
インターネットでチェックしていれば、確保できる可能性はあります。

といっても、この空席情報を見ているのは、JRみどりの窓口の駅員さんも
同じですから、席の確保は競争になってしまいます。

どうしても載りたい日が決まっている人は、この方法でがんばってみてはいかがでしょうか?

私は、運よく2回目の挑戦で席がとれました。