【症例】くしゃみで発症した腰痛 40代女性 川崎市多摩区在住 | えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

川崎市多摩区、稲田堤駅徒歩3分にある、えばと鍼灸マッサージ院の院長江波戸雄一の日記ブログです。
医学に関する知見や、大好きな横浜ベイスターズ(NPB)、リバプール(サッカー)、お酒(ウィスキーが主)のことなどを書いてます。

40代女性 川崎市多摩区在住

【初診日】’16年1月21日

【現病歴】
今朝、仕事の支度中にくしゃみをしたら、腰が痛み出した。
動かさなければ痛みは出ない。
医者には掛かっていない。
3月に趣味のゴスペルで大きな催しがあるので、早く普通に動けるようになりたい。

【症状の確認】
〈立位〉
前屈(+)
後屈(+)
側屈:右(-)左(-)
回旋:右(+)左(+)
※後屈の可動域がかなり狭い

【触診】

◎:強圧痛
○:圧痛
●:筋硬結のみ(圧痛なし)

臀筋起始部は左に、鼡径部は左右共にに強圧痛を検出しました。

【施術】
珍しく鍼を希望されたので、うつ伏せで屈伸穴部を刺激することから始めました。
左右の屈伸穴周囲に10回ほど単刺術を施し、仰向けになってもらいました。
触診時に強圧痛を検出した鼡径部を10分弱マッサージでほぐしました。
その後起き上がってもらい、症状を確認しました。

前屈(±)
後屈(+)
回旋:右(-)左(-)

以上のように改善したので、極力体を動かすことと、体を冷やさないこと、2~3日後の来院を指示して初診を終了しました。

《第2診》’16年1月23日(初診の2日後)

「たまにズキッと痛むが、楽にはなっている」

【症状の確認】
前屈(+)
後屈(+)
側屈:右(-)左(-)
回旋:右(-)左(-)
※痛みは右だけに出ます。

【施術】
痛みが出る右を中心に屈伸穴部に単刺術を10数か所施しました。
起き上がってもらい痛みを確認すると、後屈は痛みが無くなりましたが、前屈ではまだ痛む点があります。
あまり広大な範囲ではなかったので、座位のまま痛む点を教えてもらい、細かく触診していくと大腸兪穴の外側に圧痛を検出しました。
同点にパイオネックス・オレンジを貼付しました。
再度、前屈してもらうとかなり痛みが柔らだそうです。

1週間後の来院を指示して第2診を終了しました。

【その後】
1月30日(第2診の7日後)に来院された際には「ほぼ痛みは無い」とのことで、実際に今までと同様に動いてみてもらいましたが、特に痛みは出ませんでした。
再発予防のために臀筋と鼡径部のストレッチを、姿勢改善のために股関節を使ったスクワットを、「自転車を長時間漕いでいると右膝が痛む」とのことだったので片足のスクワットを指導して、治療を終了しました。