【やってみた】iPhone 5とLightning-USBケーブルでポタアンを試すってばよ! | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog


みなさんおはこんばんちはー!

へっぽこe☆イヤスタッフのだいちゃんですヽ(゜▽、゜)ノ

あ、この冒頭の下りは昔々、西SVがよく使っていたものをパクリ拝借しました(・∀・)

「創造は模倣する所から始まる…(多分)」 by だいちゃん



さてさて、今日のやってみたシリーズ

大人も子供もお姉さんもみんな気になるiPhone 5とLightningケーブル!!


ハイドンっとな!!
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

▼Apple用Lightningケーブル(3R-LDC01-WH) e☆特価¥980-


こちらは大阪日本橋店と秋葉原店に入荷した

サードパーティー製のLightningケーブルです。

LightningとはiPhone 5から新しく導入されたコネクタの規格で、

端子数が従来の30ピンから8ピンとなり、サイズも非常にスリムになっています。

さらに信号はフルデジタル化され、差し込み口も表裏のない設計に!

こいつぁ便利だぜ、お嬢さん!




イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

そんなこんなLightningケーブルが

既存のポータブルアンプやDACで使えるのか、気になる方も多いはず!

iPodやiPhoneからのデジタル出力する最大のメリットは

本来であればプレーヤー内で処理されるDAC(デジタル/アナログコンバーター)部分を

外部の優れたDAC(DAC+アンプ)で行う事が出来る点にあります。


と言う訳で、早速、あーさーさんのiPhone 5で検証してみましょう(・ω・)b

あ、僕はXperia派なのです。キリッ。




イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

ムムっ!早速、あーさーさんの大好きなマーヤをハケーン(`・ω・´)ゞ

試聴曲は勿論、ヘミソフィア!世は音に満ちて♪





SONY PHA-1
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
▼SONY PHA-1【iPod/iPhoneデジタル対応ポータブルヘッドホンアンプ】 e☆特価¥35,800-


デジタル入力が可能なSONY初のポータブルアンプ、PHA-1!

Lightningケーブルで動作することを確認しました。

こちらのPHA-1は大人気商品の為、今現在品切れが続いております(。-人-。)

店頭には試聴機が御座いますので、気になる方は是非一度お試し下さいませ。

次回入荷分のご予約を受付中ですよってに♪





FOSTEX HP-P1
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
▼FOSTEX HP-P1【デジタルオーディオ伝送が可能!】  e☆特価¥49,800-


SONYのPHA-1と双璧をなすデジタル入力対応アンプ、FOSTEXのHP-P1!

今まではHP-P1の独壇場とも言えるデジタル入力のアドバンテージも、

PHA-1の参入で今後は激しい競争になることが予想されます。

こちらのHP-P1もLightningケーブルでの動作を確認しました。





Cypher Labs AlgoRhythm Solo
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
▼Cypher Labs AlgoRhythm Solo Black(ブラック)  e☆特価¥64,800- (下段)

▼ALO audio Rx amp MK2 BLACK(ブラック) e☆特価¥44,000- (中段)


そして、デジタル信号をアナログに変換するDACと、DDC機能だけに注力した

Cypher LabsのAlgoRhythm Solo!こちらの動作も確認しました。

組み合わせるアンプはALO audioのRx amp MK2という3段重ねの定石も

引き続きiPhone 5でお楽しみ頂けます。





VentureCraft Go-Dap DD Socket 1
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
▼VentureCraft Go-Dap DD Socket 1 (ブルー)【ポータブルDD/DAコンバーター】 e☆特価¥32,800-


最後に、AlgoRhythm Soloを追随する新星。VentureCrafのGo-Dap DD Socket 1!

用途はAlgoRhythm Soloと同じく、DDC(デジタル/デジタルコンバーター)とDACです。

合わせるアンプは同社のGo-Dap Xが見た目的にもスマートですが、

今回は敢えて、オプティカル接続でiBassoのD12 Hjで動作確認をしました。



ここまでで、iPhone 5とLightningケーブルでの組み合わせでも

既存のアンプとDACが動作する事が分かりましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノワーイ♪

※2012年11月15日現在、iSO6のiPhone 5にて弊社調べによるものです。

 全ての動作を保証するものではありません。



そして、もう一つ試したかったのがコレ!!

またまた、あーさーさんから借りてきました(テヘペロ)


ハイチョコンっとな!
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

そう、知っている人は知っている、Apple社純正のLightning-30ピンアダプタです。

これさえあれば、Lightningでも従来の30ピンDockアクセサリが使える優れもの!

サポート外のアクセサリもありますので、ご利用は慎重に(・ω・)b




合体させてみた!
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

チェーンジゲッタァーーーッ


ファーイブ!!


Σガッシャーン!!!!



うん、実際に取り付けてみると見事に出っ張ります。分かってた。

でも、これさえあれば、あんな事やこんな事が出来ちゃうんだぜ!





【ケース1】 iPhone 5⇒30ピンDockケーブルでデジタル出力
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

Lightningからのデジタル出力をそのままデジタル出力としてPHA-1に入れてみるの図。

この変換アダプタがあれば、今までの30ピンDock-USBケーブルを流用する事が出来ます。

上記でご紹介したPHA-1、HP-P1、AlgoRhythm Solo、Go-Dap DD Socket 1のいずれも

変換アダプタでのデジタル接続を確認しました。





【ケース2】 iPhone 5⇒30ピンDockケーブルでアナログ出力イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

Lightningからのデジタル出力を変換アダプタ内でアナログ変換してPHA-1に入れてみるの図。

Lightningはデジタル出力なので、変換アダプタ内にDACチップが積まれている様です。

し、知らなかった…(・ω・ノ)ノ




ここで、ふと、一つの疑問が…。


iPhone 5とPHA-1をLightningケーブルで直接デジタル接続するのと

「ケース1」の様にiPhone 5と変換アダプタを使って、

高品位な30ピンDock-USBケーブルでデジタル接続するのとでは

どちらが音質的に優れているのか?


個人的な見解では後者の方が音質に魅力を感じました。

Lightningケーブル接続はスッキリと透き通った音ではあるものの、

音像が平面的で、聴いていて単調な印象を受けました。

全体的な音の情報量や、空間的な表現ではやはり、

30ピンDock-USBケーブルで接続した方が一枚も二枚も上手だと思います



以上、早くLightningに対応したDockケーブルを作って欲しいだいちゃんでした!

でも、僕はウォークマン派だからあまり関係ない事は内緒です。

ばいばいちぃ(。・ω・)ノ゙