【商品レビュー】AKG 「K490NC」「K495NC」 | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

どうも、本日二度目の奈良県民。

今日はがっつり寝たので体調がいいです。

マイフォークを買おうかと迷っています、パスタ用に。

昨日もパスタ、今日もパスタ、明日もきっとパスタ。

パスタ地獄です。


ささ、本日二発目のブログは本日入荷しましたノイズキャンセルヘッドホンのレビューをさせていただきます。

納期が遅れてしまい予約を頂いていたお客様には大変ご迷惑をかけてしまい、もうしわけございませんでした。本日やっとこさ届きましたよ!!


さー気合を入れてまいりましょう!


ハイドン!!!


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-akg k495nc

▼AKG K495NC e☆特価¥46,800-


お待たせしました!こちらは上位モデルのK495NCであります。

洗練された美しいフォルムです!This is 造形美!!

なんと世界的に著名なデザイン賞「iF Product Design Award 2012」を受賞!国際的に優れたデザインとして認められました。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-akg k495nc

パッドはこのように平らになっており、オンイヤータイプのような形ではあるのですが耳全体を隠すほど大きいハウジングです。そしてパッドも柔らかく側圧も耳が痛くならない程度に強いので、音漏れや遮音性の精度は高いです。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-akg k495nc

こちらは横顔。スイッチを入れると中から緑色のライトが!緑は僕の最近のマイブームカラーなのでこの時点でムネアツです。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-akg k495nc

ケーブル着脱式です!ヘッドホン側は右の2,5mmプラグです。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-akg k495nc

付属品はこんな感じ

着脱式ヘッドホンケーブル2.0m(最初についているのは1,2mのケーブルです)
充電用ケーブル
USB 対応AC アダプタ
コンセントプラグ変換アダプタ(A-BF,C,O)
キャリングケース
フライトアダプター


充電式のリチウムイオンを搭載しているのです!なんと約40時間以上の連続再生が可能との事!!すげ!!!

充電方法は、まず充電用ケーブルを見て下さい、珍しいでしょ?音楽を聴く用のケーブルを外し、ケーブルが刺さっていた2,5mmのジャックに充電用のUSBコードを差して充電するのです!

写真の右上にあるアダプタを使えばパソコンが無くても大丈夫ですよ♪


スペックはこんな感じ

スペック
タイプ 密閉型
カラー ブラック
周波数特性 20Hz~20kHz
感度 105dB/mW
インピーダンス 26Ω
入力プラグ φ3.5mm
ケーブル長 ケーブル着脱式:1.2m / 2.0m
重量 235g(ケーブル含まず)


見た目より重いように感じられるかもしれませんが、装着感はいいのですぐ慣れると思います!

AKG 独自の3D-Axis2 機構を採用しており、小さく折りたためて持ち運びにも便利です。


ノイズキャンセルの仕様として、フィードバック方式を採用しています。

なんじゃそりゃ?という方に、ノイズキャンセルってどうやって音を消してるんですか?ってところから簡単にご説明します。


音には周波数があり、その周波数と真逆の周波数を生成することによって雑音を掻き消しているのです。それゆえ雑音を一度読みとらないといけません。てことでイヤホンでもヘッドホンでも、ノイズキャンセルをうたっている商品にはかならずマイクが搭載されています。


フィードバック方式の話に戻りますが、振動板があり、その振動板より内側(耳側)にマイクが付いているものをフィードバック方式と呼ぶのです!利点は、マイクの位置に加えAKG独自開発のノイズキャンセリング回路が、より耳に近い位置で収音した騒音信号を元にキャンセル信号を生成することで、精度の高いノイズキャンセリング効果を得ることができるのですぅぅぅ!!!!


実は振動板の外側(ハウジング側)にマイクを搭載するタイプもあるのですが、それはこの次にご紹介するK490NCが採用するフィードフォアード方式というものなのです!!!

フィードフォアード方式は小型化しやすく、音質への影響が少ないという利点があります。

二つの説明を照らし合わせると、お互い音質と消音効果の比率が反比例していると思っていただいて結構です。


が、このヘッドホン、音、イイ。

傾向としてはフラットです。中低域にかけて厚みがあり、高域が若干後ろにへこんでる印象です。

どっしりとしたやさしく丸い音です。消音効果もあわせて静かにゆったり落ち着いた曲を聴きたい方なんか最高じゃないでしょうか?


やっぱり小さい音で聴くと消音効果のすごさがわかりますね。普段大きい音で聴いているので、ナチュラルノイズキャンセル的に外の音が聞こえませんが、それでは音も漏れるし外で聴くと周りの人に迷惑がかかってしまいます。で、小さい音で聴くとやっぱりまわりの雑音が音が気になって音楽に集中できないんですよね。ですが、このヘッドホンは遮音性も高く音漏れもほとんどしません。そしてノイキャン効果がすさまじく、小音量で聴いていても音楽だけがさーっと耳に入ってきます。しかもいい音で。

是非店頭で皆様に試して頂きたいです!!!



では次に参りましょう、こちらもノイキャンですよ!


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-akg k490nc

▼AKG K490NC e☆特価¥31.800-


こちらは下位モデルです!だけどなめちゃだめですよー!!


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-akg k490nc

こちらはオンイヤータイプですね。真ん中がへこんでます。

写真ではちょっとパッドが硬そうにみえるかもしれませんが、すごくやわらかくて付け心地抜群です!

こちらも非常に遮音性が高く、音漏れもほとんどしません!



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-akg k490nc

横顔です。ボタンが小さくなりましたね。緑がかわいいです。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-akg k490nc

付属品はこんな感じです、

着脱式ヘッドホンケーブル(1.4m )に加え、
充電用ケーブル
専用キャリングポーチ
フライトアダプター


となっております。こちらもK495NCと同様、充電式のリチウムイオンを搭載しており、充電方法も上に記載して方法と同じです。そして同じく40時間以上の連続再生が可能とのこと!!すばらすぃ~!!

スペックはこんな感じです

スペック
タイプ 密閉型
カラー ブラック
周波数特性 20Hz~20kHz
感度 102dB/mW
インピーダンス 32Ω
入力プラグ φ3.5mm
ケーブル長 ケーブル着脱式:1.4m
重量 150g(ケーブル含まず)



K495NCのレビューのところにも説明しましたが、K490NCのノイズキャンセルは「フィードフォアード方式」を採用しています。

ではK495NCと比較してレビューさせていただきます。

やはり消音効果ではK495NCのほうが上回っているように感じます。そりゃまぁお値段のこともありますし。

ですがK490NCの消音効果もすさまじいです!正直僕はK490NCのほうでも十分満足できるレベルでした。もっと騒音や雑音が多い場所で使いたいという方ならK495NCの消音効果をおすすめしますが。


音質に関してはこちらもフラットな傾向、ですがこちらのほうが高域のクリアさは上回ります。どちらかというとK495NCよりは軽快な音、軽いというわけでなくノリがいいですね。消音効果とあわせて不思議な音場を表現してくれます。楽しい!!

やはり小音量で聴くのが凄さが一番わかる方法ですね。

是非こちらも店頭にこられた際は試聴してみてください!!


上記の二機種、大阪日本橋本店、東京秋葉原店ともに試聴機をご用意してお待ちしております!!

さよなら!雑音!!


以上、レビューでした!


ではでは(・ω・)/


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog


思ったよりも高く売れた♪

専門店だからできる高価買取!

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

■イヤホン・ヘッドホン売るならイーイヤホン♪

⇒買取ご利用案内[買取の流れ]

■イヤホン・ヘッドホンバラエティ番組!

【USTREAM】e☆イヤホンTV