【フォトレポート】SHURE新製品発表会:初のオープンバック型 | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙
e☆イヤホン秋葉原店 店長りょう太ですfish eye

バナーがスタッフ個別のものになりましたが・・・
「何でこの写真なん!?」
あずあずが選んだらしいんですけど、どうしてこうなった・・・orz


はい、気を取り直して本題!
都内某所へ行ってまいりました!

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
とあるギャラリーにて発表会!
秋葉原から約40分の某所
お招きいただいたのはSHUREの新製品発表会。事前に「オープン型ヘッドホンが出る」と聞いてやってきました。このワクワク感が皆さんに何とかお伝えできれば幸いです。


$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
会場内には新型らしきパネルが!
どう見ても開放型!
し、渋い・・・!


$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
こっちはまた別のモデル?
現行のSRH系に比較的近い?
現行の「SRH840」などに似たシルエットをもつ、こちらも開放型らしきヘッドホン。


$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SHURE Japan岩崎社長登場
開会のご挨拶を
毎回発表会などの際には真っ先に登場されて場を盛り上げる岩崎社長。今回のMCも冴えてました。


$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
いよいよ新製品発表会の始まり!
「SRH1840」?「SRH1440」?
いよいよプレゼンの始まり!そしてさっそく新モデルの型番らしき「SRH1840」「SRH1440」の文字が。


$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SHURE Inc.本社から開発の方が!
左:マット・エングストローム氏 右:マイケル・ジョーンズ氏
エングストローム氏はモニタリングカテゴリディレクターを、ジョーンズ氏はアソシエイトプロダクトマネジャーをそれぞれされているとのこと。過去に多くの同社イヤホン・ヘッドホン開発に携わっているそうです。


$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
ジョーンズ氏から新モデルの紹介が!
キタキタキター!


$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
新モデル「SRH1840」の特徴
SHUREのフラッグシップモデル!
他にも気になる注目点が多数!いやむしろ全部気になる!



写真が多いのでドンドンいきます!

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
周波数特性はかなりバランスがとれているようです。

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
何とケーブル着脱式でスペアケーブルまで付属。

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
かなりの軽量級。


続いて「SRH1440」!

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
ポータブル機器でも音量がとれる。

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1840よりも高感度。



発表会の後はいよいよ実物と対面です!

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
「SRH1440」&「SRH1840」!
今回の主役が目の前に!興奮の瞬間です!

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1440ハウジング


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1440ヘッドバンド
ちなみにSRH1840よりも側圧が強い。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1440ヘッドパッド


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1440イヤーパッドを外したところ


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1440装着図
一緒に参加していた弊社部長の着けてもらいました。ちょっと前髪乱れてます。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1840ハウジング
より開放的な構造。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1840ヘッドバンド
軽くて丈夫なアルミ合金製。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1840ヘッドパッド


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1840イヤーパッドを外したところ


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1840装着図
とにかく軽く、装着感良好。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1440ケーブルの付け根


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
ケーブルをポンッ!


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
端子はMMCX金メッキ


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
交換ケーブル(2.1m)
それぞれのモデルに2本ずつ付属。太っ腹!


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
付属のジッパー式保管用ハードケース
結構大きいです。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
ハードケース内側
本体と交換ケーブルを入れるスペースがあります。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog
SRH1840のパッケージ
かなりの大きさ。会場では「でかい!」の声も。


■音質

・SRH1440
フルレンジをうたうだけあって全域に渡って充実度が高く、開放感と音の密度のバランスが心地よく聴かせる傾向。やや低域が持ち上がるバランスながらもスッキリしており、癖が極めて少ない。
開放型の特徴を最大限生かした音質でありながらも低域の量感も豊かで聴いていて大変楽しい。パーカッションやドラムの歯切れがよく、リズミカルな曲との相性が良いように感じました。ざっくり。


・SRH1840
理想のヘッドホンに出会ってしまったかも知れない・・・という極めて主観的な印象。極ナチュラルな音。ヘッドホンを着けて音を聴いているというよりも「音そのもの」であるような気さえする(意味わからなかったらゴメンナサイ)。軽量かつ装着感に優れている分、着けていることを忘れてしまいそうな程。上から下までバランスよく出ており、あまりにもバランスがとれているからこそほとんどの人にはかまぼこ気味に感じられるかも。ざっくり。


■価格と発売時期

▼SHURE SRH1840 ¥70,000前後
▼SHURE SRH1440 ¥40,000前後


どちらも2012年発売予定!
価格など決まり次第ご予約受付を開始いたします!

仕様詳細などはSHUREのホームページでご確認ください!



発売が楽しみだ!
今日からSRH1840貯金始めます。

─────────────────────────────────────────────

fish eyeby りょう太

(信頼と安心のSHUREでした。)