麻布十番に「ナポレオンフィッシュ」がオープンします。 | イイコな女社長 ~半歩先の食探し~

麻布十番に「ナポレオンフィッシュ」がオープンします。

7月1日。



2012年下半期の始まりですね。



めまぐるしく過ぎた上半期ですが、

ここで気持ちを引き締めて

後半に臨みたいと思います。



異なった業態で4店舗やっていると

「飲食店は生き物」だということを

つくづく感じます。



私たちが飲食店を運営するにあたって

大切にしていることは



①美味しいのは当たり前


②居心地のいい空間を作る


③お客様の満足を満たすのではなく

満足を誘導する


④媚を売るのではなく

お客様自ら行きたいと思わせる仕組みを作る


⑤幅広い層に支持されるよりも

少数でも熱烈なファンを作る


⑥原価率は二の次、

いかに印象に残るものが作れるか


⑦流行は追いかけるものではなく

作るもの



だから、常に「半歩先の食探し」を

心がけています。



私たちにとっての成功は

店舗の数を増やすことではなく


売上や利益率を追求することでもありません。




生きている店を運営するために

日々試行錯誤しています。



4店舗しかない店を

大事に育てていきたいと思っていました。



一昨年から昨年にかけて

「発酵食堂・豆種菌」の発酵教室運営や

物販や監修等をしていく中


「広げる」ことよりも

「深く掘り下げる」ことに興味をもち始めました。



そして4月に

「一般社団法人・日本発酵文化協会」設立。



もうこれ以上、

店舗は増やしたくないと思っていました。



ところが、

そんなときに限ってチャンスはやってくるものですね。



このチャンスは

とてもお世話になった方々へ恩返しができる

最後のチャンスかもしれないと思った私は

出店することを決心しました。




来月、


麻布十番に

「ナポレオンフィッシュ」がオープンします。




イイコな女社長 ~半歩先の食探し~


先週、内装工事が始まりました。



「ナポレオンフィッシュ」って?


意味不明だと思われていることはわかっています。




とにかく


麻布十番に

「ナポレオンフィッシュ」がオープンします。