芋焼酎新銘柄取扱い開始です! | 浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

東京、浅草のお酒専門店「酒の大桝」とスーパーマーケット「ダイマス」のブログです!
ダイマス・酒の大桝からの新着情報や、限定商品やお買得情報
スタッフの日記・浅草情報・お酒の会などのイベント情報をお届けします!
こまめに覗いて下さい!!

こんにちは! 酒の大桝本店の小島です。




もうじき9月!本格的なお酒のシーズンを前に

新入荷の芋焼酎が登場です音譜というお知らせです。




それは宮崎・日南市の焼酎蔵「松の露」




「九州の小京都」といわれる城下町「飫肥」の地に

江戸末期創業した老舗の酒蔵さん。




生産量の8割が地元で消費されてしまう、

いまどき珍しい地元に根ざした真の地焼酎で、

東京で見つけるのはちょいと苦労する銘柄です。




仕込み水にはシラス台地で天然濾過された

良質の地下水を使用し、原料となるサツマイモは

ひとつひとつ手作業で選別を行っています。




総合的に芋の風味を活かしながらも

上品にすっきりと仕上げた酒質。




焼酎ブームも去った現在、

「料理を邪魔せず、飽きがこない」

という酒本来の実力を

堪能できる銘柄だと思います。



ぜひ一度お試し下さい!





浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100829_143410.JPG

松の露 25° 1800ml ¥1890 

社名にもなっているように創業当時から

造り続けられている定番ライン。

厳選された甘藷を主原料とし、常圧蒸留に

よる本来の芋焼酎の特長を残しながら風味良く、

口当たりの良いソフトな味わいの焼酎です!


芋焼酎は臭くてイヤ!という方もすんなり飲める

やわらかな香りと深みのある味わい、

芋の持つ甘みがほんのり感じられます。



ストレート、ロック、水割、お湯割と、

その日のお好みでいろいろ楽しめます音譜




浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100829_144018.JPG

松の露 黒麹 25° 720ml¥1050 1800ml¥2100 

主力の「松の露」の黒麹仕込み。

黒麹独特の香ばしさと甘味があり、

さっぱりキレの良い飲み口。


松の露が手がけると黒麹仕込みも

辛さやキツさがなくやわらか。

コクとキレのある飽きのこない味わいです音譜




浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100829_143726.JPG

松の露 鳳翔乃舞 25°【限定品】 720ml¥1260 1800ml¥2520 

歴代杜氏によって伝承された技を

伝える限定醸造酒。


この鳳翔乃舞は、二次仕込の際に

更に麹を加える「添え麹」という

技法を用いて、更なる甘みと風味を

豊かに仕上げています。

香り高くまろやかな口当たりです。




浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100829_144125.JPG

松の露 別選 松の露 25°【限定品】 720ml ¥1050 

55年ぶりの新焼酎酵母として話題の

「平成宮崎酵母」を用いて仕込まれた

松の露の新機軸。

松の露らしいソフトなコクと甘みは

そのままに、よりキレのあるドライな

タイプを作り上げました。

限定醸造につき売切れの際はご容赦下さい。







浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ
ダイマス・ブログのQRコードです♪