T factory『エフェメラル・エレメンツ』終演しまして、タイタスから続いた連日の吉祥寺通いもひとまず終わりとなりました。2ヶ月半くらい?かな、今となっては吉祥寺の街がだいぶ好きになりました。とはいっても稽古か本番かで通いつめていただけなので、蕎麦屋、銭湯、公園などまだまだゆっくり散策などしてみたいところです。話を戻して、エフェメラ〜ご来場どうもありがとうございました。もちろん共演者たち、川村さんはじめカンパニーの皆さま、実にたくさんお世話になりまして、感謝の念は途切れないのであります。

これは方々で口にしていることですが、はじめましての現場に自ら望んで飛び込んでるところが僕にはありまして、なんというか、「誰だこいつ」みたいなところから人間関係をスタートさせていくのが僕は好きなんですね。ゾクゾクして楽しいというか、主体性が問われるというか、今回もほとんどがはじめましての方達でしたし、先輩、または異分野、異畑の猛者たちとご一緒できて勉強になったこともたくさんあります。もちろん反面教師もたくさんあって、やはり現場を踏み続けることが一番の経験になることは間違いないようです。これからもリスクをとって修業をし続けます

。といっても、途切れず現場を続けていくことはいいことばかりでもないなあと一方で思います。心身ともに当然疲れていくし、心と身体のコンディションが常に万全で臨めるわけではないからです。ただ、そもそも万全ってなんだよ?て話ではありますし、渦のような海流に自分が入っている時に、ただ流されるのではなく、その中にあってどう動くかどう生きるかという戦略と実行力が必要なのであって、それはまだまだ試せる余地があるなあと思うし、そうした己の中に隠れた側面における試行錯誤はまだまだ続けていける。闘う現場があるってほんとにありがたいことで、もっともっと血肉にする工夫をしていきます。骨は自分で勝手に育てていますので、ドコドコ加速させていきたい。アウトプットとインプットなんて同時にできるということです。自分次第で。唯一愚痴を言うとすれば、休みがないので、舞台をあまり観に行けないのが悩ましい。ご同輩の皆さまが本番やってる時間に僕も稽古か本番をやっているので。だから最近は朝か深夜に映画を観るというのが習慣になってきました。まあでもまだまだ観たい芝居はたくさんあるわけで時間はいくらあっても足りない。

 

さてそんな中、次の芝居にただいま向かっておりまして詳細を書きます。

 

燐光群『くじらと見た夢』

@座・高円寺1

 

11/17金19:00〜

11/18土14:00〜

11/19日14:00〜

11/20月14:00〜/19:00〜

11/21火19:00〜

11/22水14:00〜/19:00〜

11/23木14:00〜

11/24金19:00〜

11/25土14:00〜/19:00〜

11/26日14::00〜

 

全席指定

◇一般4200円

 

ご予約は僕に連絡してくださると少しお得かもしれません。

1、お名前

2、日時

3、人数

 

を明記の上、e-az117@hotmail.co.jp までメールください。

どうぞよろしくおねがいいたします。

 

今回はくじらと私たち、のお話です。

くじらを食べたことがない僕は、どこかのタイミングでくじらを食べたいものです。

 

ツアーは

名古屋12/12・13@愛知県芸術劇場

伊丹12/15〜17@AI・HALL

岡山12/19@市民文化ホール

です。

 

12月に入ったら、来年1月のロ字ックの稽古や、また別の来年の仕事に向けてちょこちょこやることが増えてきますが、ぜんぶ全身で楽しむつもりです、がんばるぞー

 

東谷英人