はじめての写経体験@きものdeそぞろ歩きinみやじま雛めぐり | 和癒(わゆ)サロン En’(えん)

和癒(わゆ)サロン En’(えん)

あなたの身体の“癒快(ゆかい)”をお手伝する,広島市安佐南区大町の和癒(わゆ)サロンEn’(えん)です。
☆☆☆ 日常生活に寄り添い,
    身体の使い方の癖をひも解き,
    動きやすい身体づくりと心地良いライフスタイルをサポートします☆☆☆

和癒師えんです。


ひろしまきもの遊びさん の恒例イベント『きものdeそぞろ歩きinみやじま雛めぐり』に参加してきました\(^o^)/

フィニッシュは一時間余の集中にて完成!の写経体験でした☆


photo:01

*****


折からの雨の予報…。

多少パーセンテージの動きはあれど,前日からの雨マークに変わりはなく…

ならば,きっと先に降り終わっちゃうはず~と信じて布団に入ったら,

目覚めた朝はもうすでに小振り( *´艸`)


イベントスケジュールてんこ盛りだった30日日曜日!おそらく前29日の夜は,広島近辺で同じ願いを空に届けた方は数えきれないほどいらっしゃったんでしょうね(笑)


着物で参加は信じていたものの,

足元の不安により,着物のチョイスはポリ一張羅のグリーンの小紋に決定☆


*****


楽しみはてんこ盛り。


まずは,やまだ屋さんでのもみじ饅頭づくり体験。


photo:05


うまく焼けるもんですよ( *´艸`)

こしあんもふわふわ!チョコはホットショコラみたくあっつ熱のとろっとろ~。

手作りの焼きたてってサイコーです!!


*****


鳥居をバックに恒例の記念撮影。

ご一緒したちえさんとは帯回り,配色,

示し合わせたかのようなペアなコーディネート(笑)



一気に開いた桜に目を奪われシャッター切りつつ,

ランチ会場の岩惣さんへ。


photo:02


ご膳の写真を撮ったはずが…

保存されてなかったというオチでごめんなさい…m( )m


(と,書いていたところに,

ちえさんから写メ届く!!ちえさんありがとー\(^o^)/)


桜の蕾をあしらってあったり,

お汁のお椀に菱餅がはいってたり,

雛づくしのご膳,堪能しました!






photo:03


*****


ランチのあとはひな茶会に臨席させていただいた後は,

満を持しての写経体験!

正座でしびれた脚。

情けないですが脛がやられそうでした(笑)


お習字をするときには,

下っ腹を軽く締めて,

おなかと背中を引き上げて,

体幹をがしっと安定させることに気を配ります。


そうすると,

正座していても全体重を脚で支えてる感は薄らぐのですが…


残念ながら,

小筆の使い方がまだよくわからず,

立てて持てない…m( )m


持つ側の腕に若干体重をかけてしまうとか,

手を紙の上に置いてしまうとかいろいろあって,


悪戦苦闘…。


一枚終わってほっとひといき。

書き終わった紙を封筒に収めようとしたらなんともう一枚!!


しびれました(笑)


でもせっかくだから納めて帰りたいしでもうひと頑張り。

仕上げて,

納経し…


打ちあげ(笑)


photo:04

いつになくたくさんもみじ饅頭を食べておなか一杯と言いつつ,
呑み助には焼き牡蠣こそ別腹(笑)

缶ビールは味気ないのでやっぱり生。これも別腹(笑)

ご一緒したご麗人のかたがたと,
次は“蔵開きバスツアー”での再会の約束を交わして,
お開き。


充実のいちにち!!


敷居を高く感じてなかなか体験できなかった和文化を,

イベントのたびに,

ひとつずつ愉しませていただいてます。


ひろしまきもの遊びさん,

ご一緒くださった皆さま,

ありがとうございました!


また次回も,

どうぞよろしくお願いいたします゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚