あれから一年。のこと。 | 和癒(わゆ)サロン En’(えん)

和癒(わゆ)サロン En’(えん)

あなたの身体の“癒快(ゆかい)”をお手伝する,広島市安佐南区大町の和癒(わゆ)サロンEn’(えん)です。
☆☆☆ 日常生活に寄り添い,
    身体の使い方の癖をひも解き,
    動きやすい身体づくりと心地良いライフスタイルをサポートします☆☆☆

和癒師えんです。
3月は去るといいますが,
本当に,
時間が足りないと感じる日々です。

忙しい・・・のは出来事そのものというよりも,
ものごとのひとつひとつのことを,

感じ,
うけとめ,
消化していく,
心身の中で沸き起こる
そのプロセスを感じとること。

春の芽吹きとともに,
感覚もまたいろんなところから唐突に芽吹いてくるようです。

-----

大震災から一年を迎えるにあたって,
去年のこの時期に感じた取り留めのない不安,哀しみ,恐怖・・・を思い出します。

大切なひとたち,
“生きている”,それ自体を,
どうやって守ったらいいのか,

自分の無力感や焦燥感,を,
感じて,
こわばる心と身体を抱えて縮こまってしまっていました。

-----

『なにかしたい』と,
声を掛け合っていく中で,

布ナプキン,
和癒ぱんつがひとつのきっかけになり,

同 じ思いを共有するかたがたと繋がり始めました。

布ナプキンをつくって被災地に送ろう会,

宮城県女川町のかたがたに和癒ぱんつをつくっていただいてたり,
現地の皆さんの手作り雑貨を販売させていただいたり,

そしてそんな小さな活動を,
応援していただいただいたたくさんのイベントの場。

活動を知っていただくためのイベントの場をご紹介くださった方,
イベントに来てくださった方,

お互いの思いに,
共感しあったり,
交流しあったりした,
たくさんの機会と場所がありました。

-----

一年を通じて,
自分ひとりできることは本当に小さいのだと,
改めて思うのだけど,

“ちっぽけな自分”に押しつぶされずにいられるのは,
ひととの繋がりのおかげだと,
改めて感じる日々です。

イベント。
たくさんの繋がりの場。

そんなイベントのお知らせ,
たくさん書きたいのだけど,

この記事を書かないと,
どうしても次に進めませんでした。

-----

女川町のイーガーfamily.comさんの,
この一年を振り返る記事を,

どうぞ読んでみていただけたらと思います。



被災地の皆さまの,
この一年に想いを込めてご紹介させていただければと思います。


いろんなかたちで,
応援し,
支えてくださった皆さま,

改めまして,
ありがとうございます。