育ちは日本で海外に移住してる皆さん、同じ思いしてますか?

それはMeasurement. 

私の頭の中の測定基準はアメリカ生活が長くてもグラム、キロ、リットル、です。オンスとかマイルとか、未だにはっきりと頭に浮かばないからアプリにたよって変換したりしてます。気温の℃と℉はビクラムヨガやってたり、日頃気温を気にしているので体で感じてどの位だか分かるけど、その他はやっぱり日本で使う基準にしないとはっきりわからなくて。

先週、お客様のアメニティでクッキーをオーダーしたんですね、色んなチョイスがあって、重さでチョイスできるシステムで。全部オンスで表示されてて急いでたし、大きいのが好きだから一番大きいのでオーダーしておいたんです。で、お客様がくる前にベーカリーに取りに行ってもらったら、顔の2倍くらいのドでかいクッキーが来てびっくりしました。あんな大きいクッキーの存在すら知りませんでしたよ。アメリカのパンケーキよりもでかくて一番大きなディナープレートにギリギリで乗る大きさ。

そんな大きいのあげたらそれがジョークっぽく伝わるお客様ではなかったし、ベーカリーシェフに粉とか計り間違えた?って聞いてみたら、注文通りに作った、との事。私のオーダーを見てみると、16oz Chocolate Chip Cookieになってて、アプリで計量を変換してみたら、453g... ここで初めて私の間違いだと気付きました。一枚453gのクッキーって...クッキー1箱でもそんな大きいの稀ですよね? 普通の大きさのこっちのOREOとかって一箱400g弱だし。

私嫌だ~~. 

1日その事でバカにされてました。4枚オーダーしてしまっていたので、使い道もなく、私が食べろと言われました。絶対食べたくない。オフィスに放っておけば自然になくなるかな、って思っているのだけど。オフ明けになくなっています様に。

アメリカの小学校行きたい気分です。ベーシックなこっちな単位学びたい…