連休真っ只中!子どもの日ですね。番組は祝日関係なくいつもどおり放送中!ですが、出勤前に山北町の神奈川県農協茶業センター直売所までひとっ走り!足柄茶の「走り新茶」を購入してきましたよ!いよいよ新茶シーズン突入ですね。足柄茶、このあと順次各銘柄が発売されていくそうです。(楽しみ♪)

合わせるお菓子は、子どもの日•端午の節句ということで「足柄山の力餅」という元気な金太郎がパッケージに描かれたご当地モノの餅菓子を用意しました。(これも先日茶業センター直売所のセールで購入したもの)

さぁ!早速スタジオで淹れていきますよ!新茶を淹れるときってなぜかとってもキンチョーします。「早生品種を使っているので若干青っぽい感じですよ」と直売所のスタッフのかたがおっしゃっていたのですが、水色も濃いめでなんか新芽のパワーを感じます。やってきたスタッフくん。「ん!濃い感じですが、すっきりさわやか!で、うまみがしっかり出ていますね」と、感心の面持ちで一服。そして、「足柄山の力餅」です。「金太郎のイラスト!インパクトありますね。五月の節句っぽいです」と、まずは見た目を語りつつもぐもぐ。「きな粉をまぶしたよもぎのお餅で餡をつつんであるんですね。さわやかな新茶にきな粉の香ばしさがイイ感じです」と見事に着地。

今年も飲めば75日寿命が伸びる(!)新茶シーズンの到来です。

さあて、次回はどこの新茶??