こんにちは!


先日の土曜日は、本帰国が決まった方の送別旅行を兼ね

日帰りで崇明島へ行ってきました。


8時集合で車で約2時間

まずは明珠湖へ

きれいな湖を中心に公園が広がっています。




ぐるりと約1時間

その後は「西来農庄」 農家レストランへ




席に着くとお料理がどんどん運ばれてきます。








こちらは現地の名産 お米のお酒 




2.5リットルで15元くらいとお手頃ですが

いい味出てました。



食事の後は西灘湿地公園へ






湿地の中の歩道を歩きます。

見渡す限り湿地。。

上海の喧騒を離れるにはいいかもしれません・・






地酒コーナー




名物の崇明糕

スイーツです。日本のらくがんをスライスした感じ





島の野菜も売ってます。




運転手さんが気を使って

野菜をたくさん買って持たせてくれました。


菜の花、きゃべつなど

上海の家に帰って食べましたが

味がちゃんとしてて美味しかったです。春の味( ´艸`)


ゆったりと時間が流れるいい時間でした。



ではまた!  88