上海師範大学で原点回帰

テーマ:

こんにちは!

 

今日8月11日は日本は山の日でお休みなんですね~

いいなぁ(ノ_-。)

 

先週約9年ぶりに留学していた上海師範大学(桂林路100号)

に行って来ました。 原点回帰ですニヤリ

 

当時はなかった地下鉄9号線 桂林路駅から

思ったより遠くて30分くらい歩きました。。ガーン

 

 

 

 

 

 

緑豊かな敷地内

夏休みのせいか学生が少ないです。

その代わりウォーキングしている近所住民の方がたくさん。

 

 

留学生たちが授業に使っていた建物

照れなつかしい・・

 

 

 

グランド。若者がバスケやらテニスやら 楽しんでましたニコニコ

 

 

 

当時住んでいた大学敷地内の寮入り口

2007年9月から半年しか住んでなかったんですが

変わってなく笑い泣き 上海にやってきた当時の気持ちを思い出します。

 

 

 

帰りはバスで。駅まで遠いですから(゚ー゚;

 

いつかまた行ってみようと思ってやっと行けました。

がんばってきたな~自分 と感慨に浸りました。

 

 

ではまた 88

 

 

 

AD

丸忠 浦東金融中心2号店

テーマ:

こんにちは!

 

上海 8月に入ったら暑さがひと段落しましたね~

 

先日7月31日(日) 土用の丑の日の次の日に

ウナギを食べに行ってきました。

 

7月にOPENしたばかりの

寿司丸忠(上海環球金融中心2号店)

世紀大道100号地下1階 お寿司もウナギもあります。

 

混雑してましたが、日本人ぽいお客さんはあまり見かけなかったです。

中国の人も鰻好きなのね~と感心おねがい

 

 

サイドメニュー えんがわポン酢

 

 

なめろう

 

 

 

 

 

メインのひつまぶしラブ

 

 

 

 

小さいお椀に三回に分けてオカメインコ

まずはふつうにシソ、海苔、ゴマをのせて

 

2杯目はわさび、柚子胡椒など加えて

 

3敗目はマツタケだしのスープでお茶漬け風にネコわんわん

 

 

 

こんなに美味しい鰻が上海でも食べられるんですね~笑い泣き

 

仙霞路1号店がありましたが、移転して新世紀広場に

近々オープンだそうですビックリマーク

 

 

 

ではまた! 88

 

AD

おぶう 7月31日閉店

テーマ:

毎日あついですね。。。チーン

 

5年間親しまれてきたおばんざいのお店

「おぶう」が今月末で閉店とのこと。(虹梅路3911SOHO内)

気に入っていたお店なので残念ですショボーン

 

 

好きだったなぁ この雰囲気

 

 

焼酎も半額

 

 

日本酒も半額

 

 

こういうのも可愛くて癒されました。

 

 

マカロニサラダ

 

 

 

ほうれん草と豚肉のおひたし

 

 

串焼き盛り合わせ

 

 

うまうまイカカレー

 

 

コーラハイボール

 

 

焼き銀杏

 

お店の契約期間が終わってしまったようです。。

店員さんたちは系列店 「ころり」 「てとて」などで引き続き勤務されるそうですウインク

 

 

ではまた! 88

AD

”大勝軒 浦東2号店” 2回目

テーマ:

こんにちは!

体感温度40度超えが続く上海。。。 いかがお過ごしでしょうか

 

前回の大勝軒 気に入ってしまってまた行ってきました。

オープンキャンペーンで7月28日まで餃子、生ビール 各5元とのこと

浦東エリアの方 ぜひ行ってみてください。

 

 

各5元!!笑い泣き

 

 

本当にやみつきになりました。ラブ

「やみつき豚しゃぶサラダ」 中にもやしとレタス。ポン酢ベースドレッシングが◎

 

 

オクラ納豆爆笑

 

 

鮭ハラミ焼き口笛

 

 

味噌ラーメンですおねがい

魚だしでした。私の好きな太麺ドキドキ

 

平日夜はお仕事帰りの方、土日は家族連れに人気のようです。

あまりの売れ行きで生ビールがなくなってしまうほど。。

 

また食べたいな~と思うメニューが多いです。 おすすめビックリマークビックリマーク

 

ではまた! 88

大勝軒 浦東2号店

テーマ:

こんにちは!

 

 

つけ麵で有名な大勝軒に行ってきました。

 

こちらは新規オープンの浦東2号店

(浦東新区崂山路665号)

 

 

ローカルな地域にありますが

日本人のお客さんでにぎわっていました。

 

テーブル席 お座敷とあり

 

スープにもこだわりがあるようです。

 

 

ラーメン以外のメニューも充実してます。

 

ビールは7/8~7/15の間 オープン記念で1杯無料

餃子も日本で食べる餃子の味口笛

 

こちらはねばねばスペシャルだったかな?

山芋のすりおろしの中にオクラとイクラ

 

 

しめにつけ麵お願い

もりそばというメニューでした。

 

 

こちらはピリ辛

 

普通のもりそばのほうが風味があって私は好きですニコニコ

 

店員さん日本語OKで 日本にいるような雰囲気

ぜひ一度お試しあれウインク

 

 

 

ではまた! 88