新井康弘暴走「ピーマン80」(1979) | 映画遁世日記

新井康弘暴走「ピーマン80」(1979)

映画遁世日記

ピーマン80 (1979)
監督:居作昌果
主題曲/主題歌:近田春夫
出演:谷隼人、真行寺君枝 、アン・ルイス、新井康弘、今井健二、深江章喜、伊東四朗、竹下景子、左とん平、せんだみつお、湯原昌幸、三遊亭金馬、山田隆夫、荒井注、谷啓 、前川清、内山田洋、宮本悦朗、小林正樹、江藤博利、今村良樹、池田善彦、シェリー、角川博、ピンク・レディー、ハナ肇、坂上二郎、田中健、志穂美悦子、橋本功 、東竜也、鈴木ヒロミツ、梅宮辰夫、はらたいら 、楳図かずお、篠沢教授

======================================================================

ぐうたら大学生が大怪盗と出会ったことから、一獲千金を夢見てデパートの売上げを狙う姿をコメディータッチで描く。「8時だョ!全員集合」「クイズダービー」などTVの高視聴率番組をブロデュースする東京放送の居作昌果がはじめて製作した劇場用映画で、撮影方式はECGシステムと言われる、VTRで収録したものをフィルムに交換する方法が採られている。(goo映画解説より)

======================================================================

う~ん、これはヒド、いや凄い。新井康弘を筆頭に、全編まるまる小学校低学年レベルのギャグで塗り固められています(笑)。監督の居作昌果(いづくり よしみ)氏は伝説の豪腕テレビプロデューサーとして名を馳せた人物で、本作も映画というよりはテレビドラマの拡大版といった趣。映画だというのに登場人物はドラマやクイズ番組などのテレビネタばかり喋ってます(笑)。

映画遁世日記

そしてテレビの大物プロデューサーの居作氏が監督ということで、出演陣も普通では考えられないくらいに贅沢。しかも次から次へと目まぐるしく登場してきます。

豪華出演陣!(TVギョーカイ的に)

映画遁世日記
居作氏が手掛けたテレビ番組「ザ・チャンス」のピンク・レディー、伊東四朗、「クイズ・ダービー」の竹下景子、はらたいら、篠沢教授などの姿も(笑)…

映画遁世日記
映画遁世日記
 悦っちゃんの扱いはあんまり。ただ突っ立っているだけで台詞もアップもなし(笑)


おわり