妄想世界旅行☆【パリの宝石「夜景を100倍楽しむ」ウラ技】 | Dynablog!

Dynablog!

ほのぼの・ふんわり・マニアック♪
読んでふわっとあったかくなってね~♪

[パリ] ブログ村キーワード

みなさん、こんにちはーっ!!!

日曜の昼下がり、ガウンにブランデーワインアンニュイな午後♪

楽しんでますかー?

「ヒカリダマとムシ笛だけでオームを静めてしまうとは。」

生涯6回目のナウシカナウシカを楽しんでいる、Takioです。



さ!こんなハリデーには、妄想で素敵な旅行に行きませんか~?

第2回は世界一の美しさを誇るパリの夜景のウラ技です♪




《パリの宝石「夜景」を楽しむ方法》


 パリ滞在2日目-。パンテオン近くのホステルで

イタリア人(またか!)の青年と仲良くなりました。

名前はグスタボ。静かな町、ヴィチェンツァ出身の気持ちのよい奴だ。

近くの学校にモグり、安い学食を食べながら、彼が言うわけです。



「Takio。パリの本当の夜景をみせてやるよ」



「おーりありー?」とかいいつつ、

おいおい外国人観光客と思って、いなかもんが背伸びしちゃってぇ~

と、タカくくってました、はい。



あ、いよいよ日が暮れてきましたよ。

スタートは、地下鉄ポン・ヌフ駅。すべてはここから始まるようです。


※クリックすると拡大します。

映画「ポン・ヌフの恋人」の舞台、

ポン・ヌフ「新しい橋」は、現存するパリ最古の橋ですね~。

北側に渡ったら、セーヌ川にそってルーブルに向かいましょう。


※クリックすると拡大します。

グスタボは、といえば、始終ウキウキしてます。何がうれしいの?


ベンツベンツベンツを見るたびに、彼が言う。

「あれ、俺の車。あそこに駐車したの。」

・・・あーはいはい。


「はじめはルーブルだ。一番いい場所があるんだ」

・・・あーはいはい。



「まだ?」

「もう少し」

ルーブルの中ほどまで入ったところに、

地下鉄とルーブル宮兼用の入口があった。

グスタボが振り返って言う。


「ここだ」









※クリックすると拡大します。



な、な、・・・・・・・絶句。



やられた。



「いかに建築と感動的な出会いをするか」

結構気にして生きてきたんですけど・・・

これは本当にすごいです。衝撃でした。


※クリックすると拡大します。


ルーブル宮に、I.M.ペイ設計のガラスのピラミッドが

絶妙に溶け込んでいる。それは・・・・



本当に宇宙を感じたんですよ。このときは。



物事はじめが肝心。この衝撃を受けたら、

もうどこへ行っても最高の夜になります。

すでに衝撃でアゴが機能せず、口開きっぱなしの私を

グスタボは得意満面で見ている。


このあとのコースは簡単です。

ルーブル中庭のピラミッドを抜け、カルーセルの凱旋門へ。


※クリックすると拡大します。

この写真で見えますか?

アーチのずーっとむこうにちっちゃく凱旋門が見えるでしょ?

カルーセル・凱旋門・新凱旋門、ずーっと一直線なんです♪



そのまま突っ切って、シャンゼリゼの基点コンコルド広場へ・・・

そして凱旋門まで一直線!!


※クリックすると拡大します。


さ、その前に・・・凱旋門を真正面から写したい!!

でもね、こんなこと、考えちゃだめですよ。

シャンゼリゼの大通り・・・・

交通量が多いのに中央分離帯とかないですから、

この写真とるとき、本当に死ぬかと思いました・・・。


※クリックすると拡大します。


さすがのグスタボも

シャンゼリゼのど真ん中に三脚を立てた時は、

ビビッてました。



そしてパリの象徴、堂々たる凱旋門へ!

※クリックすると拡大します。

ああ、堂々たる威風。夜の凱旋門は一層美しいっす。



300年の伝統の上に、グランルーブルの一環として

突如現れたガラスのピラミッドに、非難もあったようです。


※クリックすると拡大します。

でもね、いなかもん・グスタボ☆ツアーに参加したら、

ピラミッドもパリの歴史のひとつとして認めざるを得ないです。



※クリックすると拡大します。【新凱旋門】

こちらは新凱旋門・グランアルシュ・・・ヘッダーの写真です♪


・・・これじゃ「本当の夜景」なんてえばれるわな・・・。

グスタボ、いなかもんとか見下して・・・ごめんちゃ♪



パリにお出かけの際は、

ぜひぜひ、「グスタボツアー」お試しください。

モノの見方が変わるかもしれません☆

---------------------------------

ということで、第2回、いかがでしたかーっ?

まだまだガイドブックじゃわからないこと多いですね!

次回もまた、現地発のウラ技ご紹介しまーす♪



ちょっと待ってよ、お出かけ前に!

押すと、微妙に幸せになる!

素敵なクリック、ヨロシクネっ♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
ブログランキング参加中♪押してケロ♪