のほほんレシピ『チョコレートケーキ』♪ | Dynablog!

Dynablog!

ほのぼの・ふんわり・マニアック♪
読んでふわっとあったかくなってね~♪

みなさん、こんにちはーっ!!!


30分ぶんの記事が丸消えしてやる気7割OFF

・・・Takioです・・・


さ!今晩からルーキーズ第二章ですね!!

あー超楽しみ~っっておんなじこと2回書いてるんだよな・・・


今日Yuriがおやつをつくってくれました。



『ショートブレッド』

です♪バターの香りがぷ~んと食欲を誘います音譜

これがまたサクサクの食感で一度食べたらやめられません~ラブラブ

んまいね、これドキドキ




さて、リニューアルのYuriネタのもうひとつの柱!

ホームページで紹介してきたレシピの紹介を

いよいよ始めたいとおもいまーす♪




【#01 チョコレートケーキ♪】



こんにちは!!

Yuriでございます♪

いつも応援、ありがとうございます!

今回からお菓子を中心とした簡単レシピを

ご紹介しますね!あみあみクラブと一緒に、

こちらも応援おねがいしまーす!



さて、第一回はチョコレートケーキです!

おいしいですよ~♪


まずは材料はコチラ!



★チョコレートケーキ★
(21cm丸型)
【生地 その1】卵白 4個/卵黄 4個/グラニュー糖 160g/薄力粉 110g
【生地 その2】無糖ココアパウダー25g/バター 40g/牛乳 70cc
【チョコレートクリーム】スイートチョコ 200g/生クリーム 200g





1.下準備
型にクッキングシートを敷いておく。卵は常温にもどしておく。




2.ボウルに卵白を入れ角が立つしっかりしたメレンゲを作る。




3.2に卵黄を入れ混ぜる。




4.3に薄力粉を加え、ゴムベラで生地をきるように混ぜ合わせる。




5.バターと牛乳をレンジで温め、そこにココアをふるい入れ溶かす。




6.4に5を少しずつ加え、生地をきるようにしっかりと混ぜ合わせる。




7.型に6を流しいれ、少し高いところから3回ほど落として空気抜きをする。




8.170度にあたためておいたオーブンで30分~40分焼く。




9.スポンジが冷めたら3枚にスライス。




10.チョコレートクリーム
鍋に生クリームを入れ弱火で温め、周りがフツフツしてきたら火を止めて、細かく刻んだチョコレートを加え溶かす。トロッとするまで、しっかり混ぜ溶かす。




11.9のスポンジに10のチョコレ-トクリームをたっぷりサンド。
 上や側面にもたっぷりぬって9割出来上がり!




12.チョコレートクリームが固まったら、ココアパウダー(分量外)をふって、できあがりでーす♪


※COOKPAD掲載のまれ子さんの作り方を参考にしました♪
ありがとうございました♪



というわけで、はじめてつくったチョコケーキ。

ちょっと今回は手数かが多いですけど、

次回以降はもっとシンプルなものを

紹介したいと思います♪






いかがでしたかー!!

のほほんレシピも今後リニューアルしていきますね♪




それでは、よい週末のきまりごと♪

クリック一つでウィークエンドも

ハッピーエンドに!!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
ブログランキング参加中♪押してケロ♪