●鈴木おさむ君の提灯♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●鈴木おさむ君の提灯♪

昨日、7月8日(土)から千倉の夏祭りが始まっています。

一日中太鼓や子供の声で賑やかです。

昨晩ご宿泊になられたお客様の多くは、ご夕食後、散歩がてらお祭りを見に出かけました。楽しまれた様でしたよ。

当館前の国道410号は18時から22時まで通行止め。

歩行者天国になり、山車が行ったり来たりします。

すぐ近くの郵便局の前の広場を中心に出店も出ますから、結構楽しい夏祭りです。

今日もお祭り。

 

千倉町内に入ると、各家の前に折り紙で作ったお花が飾られています。

これは各地域の子供会のお母さん方がお祭りの前にみんなで作った物。お祭りの前に、一軒一軒そのお花を持って回ります。

私達はそのお花を購入することで、実際はお祭りに寄付する形になります。

 

 

それと提灯。

国道410号の両サイドの家の軒先を借りて、提灯が飾られています。

この提灯は地区によって、色やデザインが違います。

北千倉は赤と白。他地区はピンクだったり赤だったり・・・

国道410号を走っていて、提灯のデザインが変わったら、地区が変わってると思って下さい。

 

 

この提灯も各家庭が購入します。

当館も魚拓荘鈴木屋で購入したのですが、それが自分の宿の前に飾られる訳ではないんですね。

今朝、たまたま自分の家の提灯はどこに飾られてるんだろうと探していたら、何と、千倉出身の人気放送作家「鈴木おさむ」さんの提灯を見つけました。

当館の玄関前の看板のすぐ脇。

びっくりです。

 

 

おさむ君の実家は当館の白浜より一軒先の自転車屋さん。

奥様の大島さんともども、テレビでご活躍で、何よりです。応援しています♪

 

今日もお祭り。

皆さん、熱中症や怪我に気を付けて楽しんで下さい。

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/