魚拓荘鈴木屋 ロゴ


南房総市千倉で【旅人の宿 魚拓荘鈴木屋】

と言う旅館を営んでいる若旦那、千倉さざえ(男)です。
最新の南房総情報やランチ情報、癒しスポット、宿泊プラン等、

現地在住ならではの情報を発信。
庖丁式、親父バンド、サッカー、母校・立教大学の事等も♪



$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【安心情報】

情報がないのは心配。だから情報を集めました。

魚、野菜、水には常に気をつけています。

仕入れにも十分注意しています。


◆距離◆

当館のある千倉から福島の原発までは約300キロ。


◆空気(放射線量)◆

当館から約60キロ離れている市原での千葉県の検査結果


◆水道水◆

千葉県の検査結果(南房総市)


◆農産物◆

千葉県の検査結果


◆水産物◆

千葉県の検査結果

房総半島の沖には「黒潮」と言う強い海流が南から北へ流れています。

つまり北から流れてくる水は犬吠埼のあたりでブロックされ、東へ流れて

いく事になります。

ちょっと安心ですよね。

$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


◆交通情報◆

南房総市のホームページより


◆サーファーの方へ◆

◎千倉界隈の波情報


◎台風の進路予想


◆近くのスポーツ施設

体育館や野球場、グランドなど


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


魚拓のある宿だから 魚拓荘鈴木屋


明治32年創業、千葉県南房総市千倉。

日本で唯一、料理の神様 高家神社(たかべじんじゃ)のある街・・・


18室の昔ながらの小さな旅館。


かつて千倉漁港は千葉県の3大漁港として、栄え、それは活気に満ちていました。

当館の初代は四国・丸亀藩の出身で、この千倉に居を構え、

最初は漁師さん相手の料理屋として創業しました。


漁から帰った漁師さんたちは魚を売ったお金で当館の宴会場で毎晩のように宴会だったとか。

やがて、その魚を買い付けに来る商人さん達が泊るようになり、料理旅館となっていきました。

以来、代を重ね、私で4代目となります。

私の祖父が高家神社奉賛会の会長をやらせて頂き、父もその職を引き継ぎました。

今、奉賛会自体がなくなりましたが、地元の調理師さん達で「たかべ庖丁会」と言う

組織を作り、包丁式の技術を地元にも残そうと努力しています。


千倉港にあがる新鮮な魚介類や地元の野菜、お米を中心としたご夕食はお部屋か個室で。

当館では、ご夫婦やご家族の皆様が誰にも気兼ねすることなく、ゆったりとした時間をお過ごし頂けます様に、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。


庭から引いて沸かしているお風呂は身体が芯から温まり、一晩中ご利用可能。

商店街の真ん中にあり、地元の商店での買い物もまた楽し。


釣りのできる千倉港、ビーチまでは徒歩約5分。


疲れが溜まったら、ぶらりと保養にいらして下さい。

【魚拓荘鈴木屋】は ”旅人の宿” でありたいと思います。



★部屋数 18室

★お風呂 2か所

★宴会場、会議室あり(無線LANあり)

★駐車場あり


http://www.gyotakuso.com/


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)          お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪-予約


★ブログ内検索できます★


★友達ブログ★


千倉の小さな酒屋・のむのむ便り お酒、ビール、焼酎を入れて貰ってます。 ライターのKさんは京都出身♪

 



コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ



    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月24日(日) 10時22分26秒

●南千倉海水浴場の状況♪

テーマ:今日の海水浴場の状況

今年も7/22(金)から千倉のビーチに日中、監視員さんが常駐してくれて海水浴場として始まりました。

早速、初日のお昼頃、南千倉ビーチにご挨拶にお邪魔しました。

昨年と同じライフセーバーの方たちです。

今年も元気に監視してくれていました。

しかしこの日はあいにくの雨。


7月22日(金)は


■気温  23度


■水温  25度


■遊泳  「適」


■天気  雨


■波高  0.5メートル


ですので、画像の様に海水浴の方はほぼゼロ。

海の家も川向うに一軒開いているだけの寂しさでした。

下の画像は監視所の画像。

この青旗は遊泳「適」。

黄色だと「注意」。

赤だと「禁止」です。

道路側からも見えますので、お車で南千倉ビーチに来た時はこの旗色で判断して下さい。

気温23度で水温25度と言う事は海の中の方が温かいと言う事。

海水浴場シーズンには何回かある現象です。

基本的には7月は水温が低い事が多いので、今回はレアケース。

いつまで海水温が高い状態が続くのかはわかりません。







さて、それでは今日の南千倉ビーチの状況です。


■気温  26度


■水温  24度


■遊泳  「適」


■天気  晴れ


■波高  1.0メートル


■その他 朝9時の段階で200名のお客様がいらっしゃるそうです。


今日は気温もそこそこですし、水温も高いのでまさに海水浴場日和ですね。

今年からビーチには下の様な「海水浴場のルール」が張り出されています。

市内のどのビーチにもあるのだと思います。

皆さん、ルールを守り安全に海水浴をお楽しみ下さい。





 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月18日(月) 08時44分49秒

●梅雨明けか?

テーマ:お天気

今日はヤフーの天気予報だと南房総地域は一日くもり。

でも外に出るとピーカンのお天気で、気温もぐんぐん上ってます。

先一週間の予報では、昨日17日は降水確率60%位で雨の予報でしたが、いつの間にか曇りになっていました。

3連休の真ん中なので、吉報でした。


この先一週間の予報を見ると、曇りこそあれ、雨の日はありません。

たぶん、今日明日にでも「梅雨明け」するんじゃないかと思うのです。


梅雨が明けても、千倉の海水浴場は週末まで監視員さんが出ません。

もうビーチに行かれる方は自己の責任で、事故のない様に気を付けて遊んで下さいね。

ちなみに隣の館山市の海水浴場 はほぼ全て、監視員さんが出て、海水浴場として遊べます。

そちらもお薦めです♪



【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月17日(日) 18時09分26秒

●シャーペンの芯と文房具大好き♪

テーマ:自分

僕は文房具、特に筆記具が大好きです。

東京にいた頃は「ソニープラザ」や「ショップイン」、「東急ハンズ」、「ロフト」、銀座「伊東屋」、新宿「世界堂」などに会社帰りに良く寄りました。

今、有楽町で「ペニンシュラ」が建っているあたりに「アメリカン・ファーマシー」と言うドラッグストアがあり、これはソニプラと同じ様な品揃えだったのですが、ここにも良く行ったなぁ。


文房具の中でも特にボールペンやシャーペンが好きでした。

ソニプラやショップインでは主に外国の洒落たデザインのボールペンを探しました。

他のお店では国産、海外含め、実用的で機能的でありながらデザイン的にも優れているものを探しました。


一番最初にボールペンに興味を持ったのは、ホテルでフロントマンになった時。

先輩の中にクロスのボールペンを使っている方がいて、すぐにそれが欲しくなりました。

友人のY君と男2人旅でニューヨークに行った時も自分のおみやげはDFSでクロスのボールペンとシャーペンのセット。、

ゴールドよりもシルバーの方が僕は好きでしたね。


ホテルのチェックインカウンターでフロントマンが使うには、最も適したボールペンだと思います。

カジュアル過ぎないし、高級ではない中庸な感じ。

ピッタリです。


でもいつもクロスのボールペンだと飽きてしまうので、いろんなボールペンを探し始めました。

モンブランやウォーターマンなんかも使いました。

ソニプラなんかですと、結構派手な色彩のボールペンがありますが、ある時、それは派手すぎるので他のボールペンにしなさいと先輩から注意された事もありましたっけ。

その後、宿泊予約に異動になりまhした。

ここは完全にバック部門なのでどんなペンを使っても構いません。

当時も既にPCに入力作業がありましたが、今より圧倒的に手書きの仕事が多かったです。

同じペンだと飽きてしまうので、僕のペンケースにはいつも数種類のボールペン、シャーペンが入っていました。


鉛筆書きの時は鉛筆でなく、シャーペンを用います。

僕個人的には0.4のシャーペンが好みです。

製図用のシャーペンを主に使ってました。

ロットリングやステッドラーなど。

シャーペンの太さも0.2、0.3、0.4、0.5、0.7、0.9、1.0・・・・・と結構種類が多いですね。

東急ハンズやロフト、世界堂など、文房具の専門店に行けばどの太さのシャーペンの芯も揃えてありますが、この田舎では揃いません。

僕の好きな0.4の太さは「コメリ」や「ヤックス」、「カインズ」などでも見つかりません。

やはり館山の文房具店に行かなくてはいけないのです。

0.5や0.3、0.7なんかは売ってるのにね。

何故でしょう?

僕にとっては0.5だと太すぎる。

0.3だと太さ的にはいいのですが、芯がすぐに折れてしまう。

ですから0.4が太さ的にも、折れにくさでもベストなんです。


今はボールペン4色(黒、赤、青、緑)とシャーペンの合体した複合ペンを使っています。

いくつかの会社から出ていますが、僕が好きなのは三菱鉛筆のやつ。

色違いで8本位持ってます。

しばらくはこれで行きます。


東京や千葉に出かけた時に時間ができて時、僕にとっての一番の至福の時間は前述したお店で文房具の品定めをすることと本屋さんで、気に入った文庫を探すこと。

今はネットでも買えますが、この時間こそがお買い物の醍醐味ですよね。



【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。