魚拓荘鈴木屋 ロゴ


南房総市千倉で【旅人の宿 魚拓荘鈴木屋】

と言う旅館を営んでいる若旦那、千倉さざえ(男)です。
最新の南房総情報やランチ情報、癒しスポット、宿泊プラン等、

現地在住ならではの情報を発信。
庖丁式、親父バンド、サッカー、母校・立教大学の事等も♪



$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【安心情報】

情報がないのは心配。だから情報を集めました。

魚、野菜、水には常に気をつけています。

仕入れにも十分注意しています。


◆距離◆

当館のある千倉から福島の原発までは約300キロ。


◆空気(放射線量)◆

当館から約60キロ離れている市原での千葉県の検査結果


◆水道水◆

千葉県の検査結果(南房総市)


◆農産物◆

千葉県の検査結果


◆水産物◆

千葉県の検査結果

房総半島の沖には「黒潮」と言う強い海流が南から北へ流れています。

つまり北から流れてくる水は犬吠埼のあたりでブロックされ、東へ流れて

いく事になります。

ちょっと安心ですよね。

$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


◆交通情報◆

南房総市のホームページより


◆サーファーの方へ◆

◎千倉界隈の波情報


◎台風の進路予想


◆近くのスポーツ施設

体育館や野球場、グランドなど


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


魚拓のある宿だから 魚拓荘鈴木屋


明治32年創業、千葉県南房総市千倉。

日本で唯一、料理の神様 高家神社(たかべじんじゃ)のある街・・・


18室の昔ながらの小さな旅館。


かつて千倉漁港は千葉県の3大漁港として、栄え、それは活気に満ちていました。

当館の初代は四国・丸亀藩の出身で、この千倉に居を構え、

最初は漁師さん相手の料理屋として創業しました。


漁から帰った漁師さんたちは魚を売ったお金で当館の宴会場で毎晩のように宴会だったとか。

やがて、その魚を買い付けに来る商人さん達が泊るようになり、料理旅館となっていきました。

以来、代を重ね、私で4代目となります。

私の祖父が高家神社奉賛会の会長をやらせて頂き、父もその職を引き継ぎました。

今、奉賛会自体がなくなりましたが、地元の調理師さん達で「たかべ庖丁会」と言う

組織を作り、包丁式の技術を地元にも残そうと努力しています。


千倉港にあがる新鮮な魚介類や地元の野菜、お米を中心としたご夕食はお部屋か個室で。

当館では、ご夫婦やご家族の皆様が誰にも気兼ねすることなく、ゆったりとした時間をお過ごし頂けます様に、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。


庭から引いて沸かしているお風呂は身体が芯から温まり、一晩中ご利用可能。

商店街の真ん中にあり、地元の商店での買い物もまた楽し。


釣りのできる千倉港、ビーチまでは徒歩約5分。


疲れが溜まったら、ぶらりと保養にいらして下さい。

【魚拓荘鈴木屋】は ”旅人の宿” でありたいと思います。



★部屋数 18室

★お風呂 2か所

★宴会場、会議室あり(無線LANあり)

★駐車場あり


http://www.gyotakuso.com/


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)          お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪-予約


★ブログ内検索できます★


★友達ブログ★


千倉の小さな酒屋・のむのむ便り お酒、ビール、焼酎を入れて貰ってます。 ライターのKさんは京都出身♪

 



コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ



    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月09日(金) 10時04分23秒

●2020年東京オリンピックのサーフィン会場が千葉県一宮町に決定!!

テーマ:地域

やっと決まりましたね♪

2020年東京オリンピックのサーフィン会場。

千葉県の一宮町。

サーフィンが東京オリンピックの正式会場に決定してから、結構早い段階で一宮町は会場としての名乗りを上げていました。

当初から、湘南もしくは千葉県で、東京から車で1時間程度の場所ではと言われていました。

鴨川市、南房総市、館山市、鋸南町などは遅れて、会場候補地として立候補しました。

鴨川市は「日本サーフィンの発祥の地」と言われ、歴史があります。

また千倉でも定期的にプロやアマの大会が行われていますし、館山には「平砂浦」と言うサーフィンのメッカもあります。

 

一宮町にはつい先日、大手旅行会社の会議があって行ったばかり。

国道128号線をひたすら走り、千倉からだと車で約90~120分。

一宮町の近辺は千葉県内でも一番サーフィンで人気のエリア。

街道沿いにはサーフショップやサーファーに人気のカフェ、レストランが並び、一大サーフタウンを形成しています。だから強力なライバルだなと思っておりました。

そしたらやっぱり一宮町に決定したんですね。

都内から行くには圏央道も通った事で、今までより便利になったことも決定の大きな要因ではないでしょうか。

でもこれで千葉県が世界からサーフィンの一大スポットとして認められたようなものですから。南房総市民としても喜ぶべきことでしょう。

森田県知事も喜んでるんでしょうね(笑)

 

実際、当館にも多くのサーファーのお客様がご宿泊になります。

大会前夜や当日にサーファーの方のご宿泊がありますし、普段から結構お泊りがあります。

都内だけでなく、静岡や湘南からいらっしゃる方がおります。

そちらで波がないとアクアラインを渡ってこちらにいらっしゃるんですね。

平砂浦や千倉で波がなくとも、白子や和田、更に鴨川、一宮と移動すればどこかでサーフィンができるのでしょう。

 

 

これからますますサーフィンが盛んになるといいですね。

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 

http://www.gyotakuso.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月06日(火) 16時12分21秒

●千倉の海岸通りと駅前に花を植えました♪

テーマ:お花畑開花状況

今日は朝10時に千倉駅に集合がかかりました。

「美しいふるさと」と言う名前の、商工会と観光協会千倉支部のメンバーが中心の組織です。

年に数回、千倉の海岸通り、千倉駅前ロータリー、館山と千倉の間のトンネル出た所の花壇、JR千歳駅前花壇等に花を植えています。

 

海岸通りのお花は「高齢者の働く会」の方々に委託して、徐々に花植えが進んでいました。

でも千倉駅前のロータリーは全く手つかずでした。

昨日の午前中は旅館組合長が自ら耕運機でロータリーの土をうなってくれていました。

感謝です。

お陰様で今日、花を植えるのにも、土が柔らかく、スムーズに花を植える事ができました。

JR千倉駅を降りたら、是非目前のロータリーのお花を見て下さい。

 

 

その後、数名が海岸通りに移動して、まだ花が植わっていない所に植えました。

館山警察千倉分署やウェルシア、コメリ、ヤックスがある通りです。

 

 

ちょっと風が強くて大変でしたが、気温はそこそこで寒くなかったので辛い作業ではありませんでした。

いつもの自分の家の仕事とは違い、こういう仕事をしていると何だか心が清々します。

いい事してる気持ちになるんですかね。

全部の作業を終え、千倉駅に戻りました。

今日の報酬はお茶のペットボトルとお弁当。

丁度昼時でしたので、家に帰ってお昼ご飯に頂きました。

そのおいしさは格別でした。

 

やがて、12月の末から年が明けると白間津や潮風王国前の花畑に露地のお花が咲き始めます。当館から車で約5~10分位の場所です。

キンセンカ、ストック、キンギョソウ、ポピー等が咲き始めます。

 

このエリアは昔から「無霜地帯」と言われ、滅多に気温が零下になりません。

それは海風の影響です。

千倉沖の海水は黒潮の影響で今の時期でも19度~20度あるそうです。

あと数か月後も海水温はそんなに下がりません。

海からの風と言う事は、この暖かい海の上を風が通って陸地に到達するので、気温がそんなに下がらないと言う理論だそうです。

今の時期、気温が8度、海水温が20度だとしますよね。

海の方が陸より暖かいってことですよ。

温度の絶対値が違いますが、お風呂に入る時と同じ原理。

サーファーの方は良く「海の水がぬるい」と表現します。

そうなんですかね?

でもこれも天が与えてくれた自然の恵み。ありがたいことです。

今年は早く、たくさん咲くといいな♪

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 

http://www.gyotakuso.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月03日(土) 09時14分21秒

●農産物直売所(土のめぐみ館)で全品半額?

テーマ:イベント

当館から車で約15分の場所に道の駅「鄙の里」があります。

その中の農産物直売所「土のめぐみ館」で明日4日(日)、イベントが行われます。

「創業祭」と銘打って行われるこのイベントでは館内の商品が何と「全品半額」。

これは凄い!!

 

そもそも同じ南房総市でも、ここ三芳地区は千倉と違い、海を持たない完全な内陸地。

農業や酪農が盛んな地域です。

海辺の町、千倉にはない魅力がたっくさんあり、僕は南房総市内の道の駅の中で、この「鄙の里」が一番落ち着きます。

田園風景の中に佇むその雰囲気が大好きです。

 

土のめぐみ館は鄙の里と同じ敷地にある農産物直売所。

僕の友人たちも、ここにミカンや野菜、お米等を出品しています。

富浦(市役所や市観光協会)で会議の後に、僕もここで良く買物をします。

野菜、果物、米、手作りのお菓子、パンなど、人のぬくもりが感じられるものが一杯。

地元の人たちも多く買物に訪れます。

 

今回はこの土のめぐみ館の中の商品、産品が全て「半額」なんだとか。

近くの和菓子屋さん「亀や私草」さんや惣菜の「白浜森肉」さん、パンやクッキーなどの「中里ホームワーク」さんなどの出店もあるそうです。

時間は10:00~17:00。

売り切れ御免と言ってますから、前日当館にご宿泊になり、10時にはお店に行っていた方が良さそうですよ。

 

鄙の里にもお洒落な小物が売られていたり、農村レストランがあったり、ソフトクリームやコーヒーもあります。

そして有名な「ビンゴバーガー」さんもありますよ。

 

晩秋の一日を、是非ここでお過ごし下さい。

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 

http://www.gyotakuso.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。