魚拓荘鈴木屋 ロゴ


南房総市千倉で【旅人の宿 魚拓荘鈴木屋】

と言う旅館を営んでいる若旦那、千倉さざえ(男)です。
最新の南房総情報やランチ情報、癒しスポット、宿泊プラン等、

現地在住ならではの情報を発信。
庖丁式、親父バンド、サッカー、母校・立教大学の事等も♪



$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【安心情報】

情報がないのは心配。だから情報を集めました。

魚、野菜、水には常に気をつけています。

仕入れにも十分注意しています。


◆距離◆

当館のある千倉から福島の原発までは約300キロ。


◆空気(放射線量)◆

当館から約60キロ離れている市原での千葉県の検査結果


◆水道水◆

千葉県の検査結果(南房総市)


◆農産物◆

千葉県の検査結果


◆水産物◆

千葉県の検査結果

房総半島の沖には「黒潮」と言う強い海流が南から北へ流れています。

つまり北から流れてくる水は犬吠埼のあたりでブロックされ、東へ流れて

いく事になります。

ちょっと安心ですよね。

$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


◆交通情報◆

南房総市のホームページより


◆サーファーの方へ◆

◎千倉界隈の波情報


◎台風の進路予想


◆近くのスポーツ施設

体育館や野球場、グランドなど


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


魚拓のある宿だから 魚拓荘鈴木屋


明治32年創業、千葉県南房総市千倉。

日本で唯一、料理の神様 高家神社(たかべじんじゃ)のある街・・・


18室の昔ながらの小さな旅館。


かつて千倉漁港は千葉県の3大漁港として、栄え、それは活気に満ちていました。

当館の初代は四国・丸亀藩の出身で、この千倉に居を構え、

最初は漁師さん相手の料理屋として創業しました。


漁から帰った漁師さんたちは魚を売ったお金で当館の宴会場で毎晩のように宴会だったとか。

やがて、その魚を買い付けに来る商人さん達が泊るようになり、料理旅館となっていきました。

以来、代を重ね、私で4代目となります。

私の祖父が高家神社奉賛会の会長をやらせて頂き、父もその職を引き継ぎました。

今、奉賛会自体がなくなりましたが、地元の調理師さん達で「たかべ庖丁会」と言う

組織を作り、包丁式の技術を地元にも残そうと努力しています。


千倉港にあがる新鮮な魚介類や地元の野菜、お米を中心としたご夕食はお部屋か個室で。

当館では、ご夫婦やご家族の皆様が誰にも気兼ねすることなく、ゆったりとした時間をお過ごし頂けます様に、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。


庭から引いて沸かしているお風呂は身体が芯から温まり、一晩中ご利用可能。

商店街の真ん中にあり、地元の商店での買い物もまた楽し。


釣りのできる千倉港、ビーチまでは徒歩約5分。


疲れが溜まったら、ぶらりと保養にいらして下さい。

【魚拓荘鈴木屋】は ”旅人の宿” でありたいと思います。



★部屋数 18室

★お風呂 2か所

★宴会場、会議室あり(無線LANあり)

★駐車場あり


http://www.gyotakuso.com/


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)          お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪-予約


★ブログ内検索できます★


★友達ブログ★


千倉の小さな酒屋・のむのむ便り お酒、ビール、焼酎を入れて貰ってます。 ライターのKさんは京都出身♪

 



コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ



    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月23日(金) 16時05分38秒

●9/22 ロードレース千倉、そして明日24日(土)は久しぶりに晴れるか??

テーマ:イベント

昨日、9月22日(木)は「第45回南房総市ロードレース千倉」が行われました。

スタートとゴールの会場である千倉漁港は当館から徒歩約7分。

全部で2,914名のランナーが参加しました。

5キロ、10キロ、ハーフの3つのカテゴリーに分かれており、健脚を競いあいます。

しかしながらこの日は朝から雨。

それぞれのカテゴリーのスタート時刻には本降りになり、途中で大雨洪水波浪警報も出て、大荒れの天候になりました。

私達旅館組合はゴール後の給水所でボランティアでしたが、テントの下にいてもびしょびしょになる有様。

帰っていらしたランナーの方に聞くと、途中で道路が冠水しており、歩道に上がって走らなければいけない場所があったそうです。

雨風も強く、ハードな大会になったとのこと。

走り終わった者同士で「生きて帰ってきた」みたいな妙な連帯感も生まれたそうです。

人気のアメリカのテレビドラマ「LOST」で生き残った人たちの様ですね。

僕も長年、このレースのボランティアを行っています。

ピーカンで強烈な気温になった時もあれば、勿論雨もありましたが、これだけ激しい雨風は初めて。

ランナーの皆さんも大変だった事と思います。お疲れ様でした。

 

当館では会場に近い事もあり、前日21日からご宿泊のお客様、当日22日ご宿泊のお客様、また21日から連泊のお客様がいらっしゃいました。

レース後のお風呂は無料でご案内しています。

是非、来年もご利用下さいませ。

 

明日の土曜日24日以降は大雨はなさそうな天気予報。

もう雨は結構です。

 

ちなみに翌25日(日)は「第15回 たのくろ里の村 秋の収穫祭」が行われます。

当館から車で約10分の場所。

千倉の海のイメージとは180度違う、田園風景広がる中で行われるのんびりしたゆるい感じのイベントで、僕も妻も大好きです。

是非、前日から当館にご宿泊になり、このお祭りにお出かけ下さい。

 

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月11日(日) 11時50分49秒

●千葉三越、千葉パルコの閉店♪

テーマ:千葉県内

千葉県の県庁所在地、千葉市にある「千葉三越」が来年2017年3月20日で閉店とのニュースを見ました。それ以前にも「千葉パルコ」が今年2016年の11月末で閉店と聞いていましたので、ダブルショックです。

これで千葉駅近辺のデパートは「千葉そごう」だけになってしまいます。

寂しい限り。

理由は郊外の大型店にお客様が流れてしまったからだとか。

 

確かに「蘇我アリオ」、「三井アウトレットパーク 木更津」、「イオンモール木更津」、「イオンモール幕張新都心」、「三井アウトレットパーク 幕張」など郊外型大型店が新規オープンしたり、増床したりしています。

 

僕にとって「デパート」は「都会のあこがれ」みたいなものでした。

千倉で育った僕は、たまに遠くに出掛けると言ったら、千葉市内に住む親戚の家に行くくらいでした。すると親戚のおばさんが必ず、千葉駅に近くにある「そごう」に連れて行ってくれました。

そこでおもちゃ売り場に行って、動物のフィギュアを母に買ってもらうのが一番嬉しかった。

チーターやライオン、ゴリラなど、そごうに行く度にコレクションを増やしていきました。

デパートの上の方の階にある総合レストランでご飯を食べるのも非日常で贅沢な体験でした。

 

僕が大学卒業の頃は人気就職先として、デパートはかなり上位でした。

伊勢丹は慶應閥だとか言われてましたし、今の様に合併していませんから東京には三越、東急、丸井、西武、東武、大丸、そごう、松坂屋、高島屋など綺羅星のごとくデパートがありました。

新宿、渋谷、東京、日本橋、銀座、池袋・・・・・

どこに行っても、数軒のデパートがあり、賑わっていました。

僕自身は卒業後はホテルに就職するのですが、「丸井」の面接に2回位行きました。

最初は10名程度のグルーフ゜でディスカッションをしたのですが、自己紹介の時に早稲田や慶應の学生さんがいて、ライバル多いなと思ったものです。

西武や丸井などは文化の発信者としても秀逸で、TVコマーシャルも良く見ましたし、憧れの企業でした。

確かに丸井や西武は若者向けのイメージでしたね。

実際、新宿の丸井で初めてクレジット機能を持ったカードを作り、良く買物をしました。

当時、僕が利用していたのは新宿が多かったのですが、新宿には本館、ヤング館等数軒の丸井がありました。

 

渋谷ではやはり西武と丸井。

そしてパルコ。

パルコはそれらデパートとはちょっと違い、専門店の集合体でしたが、渋谷にはパート1、パート2と数軒のパルコがあり、お洒落なイメージでしたね。

大学2年の数か月間、渋谷の東急東横店の地下にあった「西村フルーツ」でアルバイトしていました。夕方はそれは忙しかったのを思い出します。

高級フルーツのメロンとか結構売ったんですよ。

 

当時住んでいた家から近い京王線調布駅前の調布パルコも良く行きました。

 

学校のあった池袋には西口に「丸井」、「東武」、東口に「西武」、「パルコ」、「三越」とありました。

大学受験で初めて池袋に来た時には、東口に西武、西口に東武・・・・・迷ったものでした。

 

当時、吉祥寺には関東で唯一の近鉄デパートもありましたよ。

その裏側はいかがわしいお店があるゾーンでしたが(笑)

吉祥寺には今でもパルコがあり、東急、丸井もありますが、かつては伊勢丹もありました。

 

毎日通った有楽町では当時「有楽町マリオン」がオープンし、西武と阪急が仲良く隣同志で営業していました。

でも数寄屋橋交差点の所には前からある阪急デパートはそのままありました。

マリオンの時計の前は待ち合わせのメッカでしたし、良く買物したなぁ。

 

千葉市内には組合や旅行会社の集まりで1か月に1回は行きます。

そごうの本屋さんとパルコの楽器屋さんとスタバ位しか行きません。

でもなくなると寂しいな。

三越は駅前の大通りに面してますから、あそこがなくなったら何だか変。

パルコだって公園に面していて商店街の入り口にあるので、やはりそこがなくなったら寂しい。

時代の流れとは言え、悲しい事です。

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月09日(金) 10時35分14秒

●台風9号の被害♪

テーマ:お天気

ここ最近は台風が毎週の様に日本列島に接近、または上陸しています。

8月後半の台風9号もそうです。

まだリオオリンピックをやっていて、NHKなども深夜までオリンピック関係の放送をやっており、通常の時の様に「危機感をあおる」様な台風の報道はなされていませんでした。

通常であれば、画面には台風の接近を示す天気図が静止画で貼られるか、常にスタジオからアナウンサーさんが雨風がひどい場所と中継で話したりするところです。

 

ですからいきなり台風9号が来た!って感じでした。

スピードも速かった。

夜間はそうでもなかったのですが、朝になってから雨風が強くなってきました。

そして7:30頃、お客様からお電話が・・・・・

「部屋の窓が割れました。」とのお電話。

急いでお部屋に駆けつけると、ベランダ側の窓ガラスが一枚割れて、外から雨が吹き込んでいます。幸い、お客様にお怪我がなかったのが良かったです。

都合3室、部屋の窓が割れました。

うち、2室にお客様がいらしたのですが、そのどちらのお部屋ともお怪我がなく、不幸中の幸いでした。

1室は風で窓ガラスが割れ、2室は外から物が飛んできて割れたのでした。

その他、雨どいが取れたり、数か所に被害がでました。

近年にない被害です。

幸い、サッシ屋さんや建築会社の人がすぐに来てくれて応急処置をして下さいましたので、その晩の営業はなんとかできました。

 

しかしながら、まだ1室が使えないままですし、雨どいの工事も終わっていません。

この地域の被害は大きかったらしく、建築会社の方がなかなかうちまで来れないのです。緊急工事が続いているのでしょう。ですから工事の見積もりも全部揃っていません。

毎日、その手続きやらなんやらで大変です。

 

その後の不規則な動きをした台風10号も心配していました。

上陸地点が段々と東にずれていき、結果敵に東北地方に上陸となりました。

 

昨日の台風13号も心配しました。

最初は静岡位に上陸なのかと思っていましたら、だんだんと東寄りになり、またも館山あたりに上陸しそうではありませんか。

でも気圧も高く、風速も20メートル位で、温帯低気圧に変わるかもと言われていましたので、様子を見ていました。

結果、温帯低気圧に変わり、風は強くありませんでした。

お天気になったり、急にスコールになったりはしましたが、全体的に被害はなく、一安心。

しかし、自然は怖いですね。

このブログで何度も言ってますが、台風が来て嬉しい人はいません。

本当に、列島に上陸しないでほしいものです。

 

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。