魚拓荘鈴木屋 ロゴ





南房総市千倉で【旅人の宿 魚拓荘鈴木屋】


と言う旅館を営んでいる若旦那、千倉さざえ(男)です。

最新の南房総情報やランチ情報、癒しスポット、宿泊プラン等、


現地在住ならではの情報を発信。

庖丁式、親父バンド、サッカー、母校・立教大学の事等も♪







$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




【安心情報】


情報がないのは心配。だから情報を集めました。


魚、野菜、水には常に気をつけています。


仕入れにも十分注意しています。





◆距離◆


当館のある千倉から福島の原発までは約300キロ。





◆空気(放射線量)◆


当館から約60キロ離れている市原での千葉県の検査結果





◆水道水◆


千葉県の検査結果(南房総市)





◆農産物◆


千葉県の検査結果





◆水産物◆


千葉県の検査結果




房総半島の沖には「黒潮」と言う強い海流が南から北へ流れています。


つまり北から流れてくる水は犬吠埼のあたりでブロックされ、東へ流れて


いく事になります。


ちょっと安心ですよね。



$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪









◆交通情報◆


南房総市のホームページより












◆サーファーの方へ◆


◎千倉界隈の波情報




◎台風の進路予想




◆近くのスポーツ施設


体育館や野球場、グランドなど





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




魚拓のある宿だから 魚拓荘鈴木屋




明治32年創業、千葉県南房総市千倉。


日本で唯一、料理の神様 高家神社(たかべじんじゃ)のある街・・・





16室の昔ながらの小さな旅館。





かつて千倉漁港は千葉県の3大漁港として、栄え、それは活気に満ちていました。


当館の初代は四国・丸亀藩の出身で、この千倉に居を構え、


最初は漁師さん相手の料理屋として創業しました。





漁から帰った漁師さんたちは魚を売ったお金で当館の宴会場で毎晩のように宴会だったとか。


やがて、その魚を買い付けに来る商人さん達が泊るようになり、料理旅館となっていきました。


以来、代を重ね、私で4代目となります。


私の祖父が高家神社奉賛会の会長をやらせて頂き、父もその職を引き継ぎました。


今、奉賛会自体がなくなりましたが、地元の調理師さん達で「たかべ庖丁会」と言う


組織を作り、包丁式の技術を地元にも残そうと努力しています。





千倉港にあがる新鮮な魚介類や地元の野菜、お米を中心としたご夕食はお部屋か個室で。


当館では、ご夫婦やご家族の皆様が誰にも気兼ねすることなく、ゆったりとした時間をお過ごし頂けます様に、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。





庭から引いて沸かしているお風呂は身体が芯から温まり、一晩中ご利用可能。


商店街の真ん中にあり、地元の商店での買い物もまた楽し。




釣りのできる千倉港、サーフィンや海水浴にお薦めビーチまでは徒歩約5分。





疲れが溜まったら、ぶらりと保養にいらして下さい。


【魚拓荘鈴木屋】は ”旅人の宿” でありたいと思います。







★部屋数 16室


★お風呂 2か所


★宴会場、会議室あり(無線LANあり)


★駐車場あり





http://www.gyotakuso.com/





南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)          お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪-予約




★ブログ内検索できます★





★友達ブログ★





千倉の小さな酒屋・のむのむ便り
お酒、ビール、焼酎を入れて貰ってます。
 ライターのKさんは京都出身♪


 








コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ








    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年11月19日(日) 11時18分46秒

●今が旬のお魚・カワハギのなめろうはいかが?

テーマ:お料理

南房総では一年を通して、カワハギが獲れます。

千倉など外房で獲れなくても、館山、那古、岩井などの内房では獲れたりします。

このカワハギは一年中食べられますが、やはり寒くなって肝も大きくなりますから、これからの時期がおいしいと思います。

 

お刺身や煮つけで食べることが多いですね。

お刺身の場合は、薄造りにして、肝を醤油に溶かしたものに付けて食べるか、最初から肝醤油で合えて食べます。

 

■下の写真は「お刺身」と「肝醤油」のセパレートタイプ。

 

■ふぐのお刺身みたいに透き通ったきれいな白身ですね。

 

でも当館のお薦めは「カワハギのなめろう」。

一般的な「なめろう」の作り方はこうです↓

まず、鯵やトビウオなどの魚を3枚におろし、それを細かく切ります。

それに味噌、生姜、大葉、ネギなどをあわせ、庖丁で粘り気が出るまで叩きます。これが「なめろう」です。

南房総いや安房地方の伝統家庭料理の一つ。

地域によって、若干作り方が違ってきます。

つなぎにイカを入れたり、味噌が多かったり、少なかったり、薬味に違うものが入ったり。

箸で取ると、ねばりけがあるので、ワンブロック、ごっそり取れます。それがなめろうです。

 

当館では「カワハギのなめろう」が昔から名物です。

アジやトビウオと違うのは、カワハギの肝も一緒に叩く事。

肝が入る事によって、アジやトビウオのカワハギより濃厚でクリーミーななめろうになります。

当館では別注文料理として承っております。一皿3,000円(税別)より。

前日までにご予約下さい。

カワハギが千倉にない時は、館山とか内湾で探さなければいけませんのでね。

 

■これが魚拓荘鈴木屋名物「カワハギのなめろう」。既に肝が練りこんであります。これは顔の「皮」を剥いでいないもの。

 

■これは顔の皮を剥いだもの。ピンクのかわいい顔をしていますね。

 

 

本当にお魚に脂が乗っておいしい季節ですね。

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月18日(土) 22時08分23秒

●明日(11/19)は「ちくら漁港朝市」です♪

テーマ:イベント

 

当館から徒歩約7分の千倉漁港で行われます。

当館のお客様はご朝食前に散歩がてらお出かけになったり、チェックアウト後に車で出かけたり・・・・・

例えば、今日泊まっているお客様は結構な割合でお出かけになります。

僕もチェックアウト後に、良くお邪魔します。

新鮮な魚介類、干物、地元商店の名品が揃っています。

僕の場合は、自分と家族のお昼ご飯のおかずを買う事が多いですね。

イカメンチ、くじらコロッケ、クジラメンチ、クジラカツなど。

それとパン屋さんも出店してますから、翌朝食用のパン買ったりします。

おいしいコーヒー屋さんもワゴンで出店していますので、このコーヒーを飲むもの楽しみ。

 

今日はあいにくの雨でしたが、明日は晴れそうです。

皆さんも是非お出かけ下さい。

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月17日(金) 17時21分59秒

●千倉ロータリークラブ例会場です。ランチです♪

テーマ:千倉ロータリークラブ

当館は、千倉ロータリークラブ発足時ほどなく例会場になりました。

ですから50年以上ほぼ毎週、千倉ロータリークラブの例会が行われています。

基本的には毎週金曜日、12:30から約1時間。

例会がない金曜日もありますし、時間が変更になる場合もあります。

 

最初に「点鐘」と言って、開会の宣言をします。

月始めの例会では「君が代」斉唱。

続いて「ロータリーソング」を歌い、食事になります。

 

■これは11/10のランチの一例。

白身魚のフライ、野菜のあえ物、カンパチのお刺身、香物、味噌汁、ご飯。

 

■これは本日11/17のメニュー。

肉豆腐m焼き魚、カジキのお刺身、味噌汁、香物、ご飯。

 

そして、13:00から、実際の会議と言いますか、報告会、勉強会の様なもの

が行われます。

それで大体13:30には終了します。

 

実は私、今千倉ロータリークラブの会長なんです。

千倉ロータリークラブは千葉県でも「第5分区」に所属しています。

ここには「館山」、「鴨川」、「勝浦」、「鋸南」、「館山ベイ」の各ロータリークラブが所属しています。

日本全国にロータリークラブがあり、世界中にあります。

「奉仕団体」なのですが、実際のボランティア活動だけでなく、世界中のポリオを撲滅する運動も行っています。

また、子供達の留学の手伝いや、高校のボランティアクラブのお世話をしたり、その活動は多岐に亘ります。

しかし、その原点は「職業奉仕」にあります。

「真っ正直に商売をすること」です。その事が自身や家族、社会貢献することに繋がります。

正に、現代にも通じる真理ですね。

年に数回、他のクラブの方と交流する機会があります。

そこに参加する事こそ、ロータリークラブの醍醐味。

凄く魅力的な人がたくさんいらっしゃいます。

とても刺激を受けます。

会員になると、ロータリークラブのバッジを貰えるのですが、これを背広やジャケットにつけることがとても誇らしく思えてきます。

下の画像の右側のマークがバッジになっています。

 

 

現在、会員募集中です。

千倉ロータリークラブは千倉、白浜、丸山、和田あたりにお住まい、もしくはビジネスをなさっている方が加盟しています。

ロータリークラブの理念に共感して頂ける方、魚拓荘鈴木屋の私までお問合わせ下さい。

お待ちしています!!

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。