●ブリとカンパチの違い♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●ブリとカンパチの違い♪

昨日の事、近くのスーパー「オドヤ」さんに行ったら、結構な種類のお魚が売られていました。

 

 

 

上から

1)金目鯛

2)ムツ

3)ショッコ(カンパチの幼魚)

4)イナダ(ブリの幼魚)

5)サバ

 

みんな近海物の様です。

大きくて立派ですね。

 

この中で注目は

3のショッコと4のイナダ。

ショッコは大きくなれば「カンパチ」。35センチ以下のものをショッコ。

イナダは大きくなれば「ブリ」。35~60センチのものをイナダと呼びます。

この2種類に「ヒラマサ」を足せば、「ブリ3兄弟」になり、見た目がとても似ています。

 

拡大して見てみましょう。

下の画像。

 

 

 

上がショッコ(カンパチ)で下がイナダ(ブリ)。

こうして見ると違いが良くわかりますね。

 

ブリが青系なのに対し、カンパチは黄色系?

顔もブリは小顔ですが、カンパチはでかい。

ブリが丸みのあるボディに対し、カンパチはそれに比べれば平たいです。

 

どちらも太平洋の恵です。

お魚天国で幸せです♪

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 

http://www.gyotakuso.com/