●参院選アプリ♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●参院選アプリ♪

7月10日(日)は第24回参議院議員通常選挙ですね。

今回の選挙から萬18歳以上にも投票権が与えられます。

うちの次女はまさにドンピシャ。今回選挙になります。

僕の所に次女の名前の投票所入場券が届き、感慨深いものがあります。


僕や妻、長女は誰に入れようかとか、どの党にしようかと自身で考えていますが、次女は初めての選挙だし、大学生になったばかりで世の中の仕組みがまだ良くわかってないので、投票の事、どんな風に思ってるのかなと思っていました。

そしたら、選挙について妻と次女は先日話したそうです。

何でもスマホに参院選用のアプリがあるのだとか。

いくつか質問があり、それに全部答えると「あなたが投票すべき政党」を教えてくれると言うもの。

次女にはある党がお薦めと出たそうです。


確かに、各政党の政策、方針ははっきりしてるので、それに関連した質問に対して答えて行けば、ある程度、自身がどの政党に近い考えをもっているかが判明するでしょうが、投票って政策だけではないはず。

その政党の過去の実績や、立候補者の政策、人柄など、総合的に判断しなくてはいけません。

初めての選挙で良く分かっていない18歳、19歳の子供達。

その子供達は毎日何かのスマホアプリを利用しています。そんな子供達がその選挙アプリを完璧に信じてしまう可能性は大きい。

このアプリ、ちょっと危険な臭いがします。

どこかの政党寄りの会社が作ったアプリだとしたら、どんな回答をしてもその政党に投票を!と答えが出る可能性もないとは言えません。


幸い、今日の夜東京から帰ってきます。

たまにはまじめに政治の話をしましょう♪



【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/