●千倉のお花畑開花状況 1月13日 | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●千倉のお花畑開花状況 1月13日

今日はお天気で風もなく、気温がぐんぐん上がり、今は14度くらいかな。

日向に車を置いておくと、車内は暑い位、最高のお天気です。


ちょっくらお花畑を見てきました。


【 白間津 】

当館から車で約7分。

国道410号沿いにある、千倉で一番古くからやってるお花畑。


全盛期に比べると50~60%位の咲き具合でしょうか。


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪

南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪

南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪

花畑の間の小屋は全部開いていますので、どこでもお花摘みが出来ます。

国道410号の花畑と反対側にはお店がいくつかあります。

ここではコーヒー飲めたり、雑貨が売られていたり、切り花が売られていたりします。

トイレもあります。


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪

そこに白間津のお花畑でのお花摘みの仕方が解説されています。

これはわかりやすいですね。


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪



【 房州ラーメン前 】

蛤ラーメンや房州エビで有名な房州ラーメン さんの前もお花摘み出来ます。



南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪

南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪

ここも50%位の咲き具合でしょうか?


かつては向こうに見える山裾まで、ず~っとお花が咲いていました。

壮観でした。

今では全盛期でもそのボリュームは少なくなってしまいました。


【 潮風王国前 】

最近では千倉で一番人気のお花摘みスポット。


道路の海側が潮風王国 で、山側に売店が並び、その奥がお花畑です。

お店は10軒位あるのですが、全部開いています。

賑やかです。


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪

うちの親戚「栗原園芸」さん。

いつもとっても良くしてくれます。

皆さんにもお薦めしています。


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪

潮風王国前のお花畑は満開ですね。

お花畑の人もそう言ってますし、僕が見渡す限り、お花はすっかり咲いていました。


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪



南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪

それぞれのお花畑の角には下の写真の様な料金表が設置されています。

わかりやすいですよね。

後は、花畑のおばちゃんにお花のどの辺でカットしたらいいのかを良く聞いて、お花摘みをして下さい。

「花摘み」と言っても実際は「花切り」ですね(笑)


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


つい、数日前にお花畑を訪れた時はまだまだだと思っていましたが、いきなり急にたくさん咲き始めましたね。

ビックリです。


館山いちご狩りセンター もオープンしましたから、お花摘み&いちご狩りの南房総ゴールデンコースを是非、お楽しみ下さい。





ペタしてね


【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/