●潮風王国前の磯は最高♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●潮風王国前の磯は最高♪

昨日の午前中は友人のE君と一緒に町内を巡りました。

最初に行ったのは道の駅「潮風王国」。

当館から車で約7分。

でもなんと、道の駅なのに定休日があるのです。

それが水曜日。

誰もいない静かな道の駅でした。


潮風王国の目の前は180度視界が開ける磯。

昨日は潮がどん引きで、ずっと向こうまで歩いて行けました。


岩と岩の間の潮だまりには小魚がたくさん。

貝もたくさんありました。


釣りをしてる人が一人いましたが、釣れてはいなそうでしたよ。


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪

南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪



そして、何人かの海女のおばちゃんたちが岩の上で集まっていました。

近くまで行って何をしてるか聞いてみると、何と「タコ」を取りに来たのだとか。


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪



南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


こう言う潮が引いた時が絶好のチャンスなのだそうです。

でも今日は不漁だと言ってました。



こんな食べれそうなタコは僕らには獲れませんが、コンビニで目の細かい網とバケツを買ってくれば、結構磯遊びを楽しめます。

でも取ったお魚も食べれる訳ではありませんから、リリースしてあげて下さいね。

潮風王国には足を洗う場所もあるので、全身水浸しにならなければ、トイレも自動販売機も食堂も売店もあるので、便利です。

広い駐車場もありますしね。


ただし、いつ行っても潮が引いてる訳ではありません。

満潮の時は岩がほとんど隠れてしまいますから、その時は磯遊びはできません。

それとずっと沖の方まで歩いていけるから、と無頓着に磯遊びをしていると、いつの間にか水が戻ってきていて、帰る時ビショビショになるかもしれませんからご注意下さい。


ペタしてね


【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/