●巨象 JTB | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●巨象 JTB

昨日、JTBに加盟している旅館連盟の千葉支部の役員会が

千葉のホテルで行われました。


これからの事業等について、報告と会議があり、その後、

懇親会になりました。


その席で、JTBさんの偉い方が仰いました。

「じゃらんや楽天を追い越す為に・・・」


わが耳を疑いました。

もう何十年も日本国内の旅行業界のトップをずっと走り続けて

きたJTBさん。

第2位のKNTさんを遠く引き離し、独走状態だったのに。


私もJTBの強大なライバルになりうるのはJRと言う「足」を

持ったJRのびゅう(旅行会社)だけかとも思っていました。


そうしたら、あれよあれよとインターネット販売のじゃらんや

楽天がシェアを伸ばしてしまったんですね。


冒頭のJTBさんの発言はJTBのウェブサイトである

るるぶトラベルの事を言っているのか、国内旅行全部の

取扱高の事を言ってるのかは聞き逃しましたが、

衝撃的な発言でした。


永遠のものはない、と言うことでしょうか。

別の見方をしてみれば、ウェブによる旅行商品の販売も

いつまでも上位2社の寡占状態は続かないのかも。


特に今回のじゃらんネットの手数料値上げの問題に関しては

同業他社もその行方を大変気にしています。


箱根の組合がじゃらんネットに提出した質問状の回答は

たしか、今月末。


旅館業界と同業他社はその回答に大注目しています。



ペタしてね



【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/