◆ ブロガーたろ子の‘茨城’魅力発見ツアー ~観光編~ | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


全国都道府県別 魅力度ランキングで、3年連続最下位と言う不名誉な記録を打ち出した茨城県。

だが、もう黙ってはいられない・・・

何とかせねば!


ってことでプロジェクトが立ち上がり(?)、白羽の矢が立った浦島たろ子!白羽の矢・・・? (; ̄ー ̄) ホンマか?


茨城1 に、


行って参りましたっ!( ̄^ ̄ゞケイレイ! 



一泊二日とはいえ、まぁ~濃いぃ二日間だったので、今日は「観光編」を書こうと思う。


※ちなみに、
 「怒涛の‘ほぼ’リアルタイム編」はコチラ ⇒ 1 2 3 4 5 6 7 8 





茨城と言えばまずは偕楽園。

金沢の兼六園、岡山の後楽園と共に日本三公園の一つに数えられ、1842年に水戸藩第九代藩主・徳川斉昭公によって作られたそーな。


黄門さんと、斉昭公を祀っている常盤神社の鳥居を横目に見ながら公園の中に。


茨城2



茨城3


一年に二度咲くと言う二季咲桜が咲いてましたー。こんな桜ってあるのね(゚∇゚ ;)


梅で有名な偕楽園。

梅の木がすごくたくさんあるんだわ。

これら全てに花がついたら、そりゃ、美しいだろうねー。



で、トコトコ歩いて好文亭へ。


茨城4


ここは斉昭公が自ら設計されたという別邸で、色んな方を集めて詩歌や慰安会を催したんだって。

部屋数がいくつもあって、それぞれに花や植物の名前がついていて、それに合った襖絵が描かれているのよねー。


で、三階まであるんだけれど、ここの見晴らしが抜群!


茨城5


こんな別荘欲しい。。。 (; ̄∇ ̄)



この後、弘道館へ。

茨城6



旧水戸藩の藩校であるこちら。

水戸藩と言うと、歴史に詳しくない私でも良く耳にしてたのよね。(だって、隠れ新撰組ファンの私。(; ̄∇ ̄) 幕末ものを読むと、水戸藩って言葉がよく出てたんだもんねー

なので、実は興味深々だったのだけれど、時間が押していて、中に入れず。

茨城7


残念!




翌日は朝から常陸國總社宮へ。

茨城8


ここは国府の長官である国司が国内の神々を祀るため創建された神社らしい。



茨城12


日本武尊(やまとたけるのみこと)がこの地に寄った時に腰を掛けた石があるってことで、この場所に神社を建てたんだってさ。




茨城9




まずはお参り。

茨城10



この拝殿の右へぐるっとまわりこむと、本殿が。

茨城11


ここの例大祭では、名物の獅子頭をかぶり持って舞うんだって。


茨城13

(白いのは珍しいそうです)



社務所をでたところで。


(゚∇゚ ;)エッ!?



茨城14



ご本尊様おみくじが・・・!



茨城15


まさか、既に本当に宗教活動をしていたとは・・・ 商魂たくましい、サン○ックスめ... (-_-;) ワナワナ...




午後は、納豆の聖地、おかめ納豆工場へ。


茨城16




工場見学ののち、おかめ納豆博物館にて3種の納豆と、豆腐の試食。


茨城17



そしてこの後、ラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に正式登録された涸沼(ひぬま)へ。

ここ、夕陽の絶景スポットと言うことなのだけれど、本当にすごい!


茨城18




茨城19



ここでは、キャンプもできるのよねー。

夏場なんて、ビール片手に夕陽を見るなんて、サイコ―じゃない?


いいなぁ~、こんなところ、関西にもあるのかなぁ・・・




今まで一度も行ったことがなく、全然知らなかった茨城だけれど、こんなに見どころがあるとはね。




ってことで、明日は、酒蔵巡りの様子をご報告しま~す!




__________________________

いつも応援ありがとう!
今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2    

__________________________


【こんなんやります】

良い人間関係は人生を変える!
コミュニケーション ステップアップセミナー
▼ コミュニケーションを上手くとるための効果的な「聴き方」

【日時】 12月4日 (19時~21時)
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ








【こんなんやってます】

オトナの女性のたしなみ!
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

詳細はコチラ





【本日の宣言】

いい一日にします    


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサク進めていきます!




たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog   


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *