◆ 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


遅まきながら、読んでみました。


ビリギャル


図書館で予約していて、やっと順番がまわってきたのでね。 買えよ…(; ̄ー ̄)




で、読んで思ったのは、


私もちゃんと塾、もしくは家庭教師をつけていれば・・・(-_-;) 今頃は、こんなアホなブログなんか書いてなかったかも・・・



以前、クライアントさんが

「勉強の効果的なやり方がわかっていれば
 成績はもっと上がったと思うんだけどな~」

と言われたことがあり、そう言や、そうだな・・と思ったことがある。(と言っても、このクライアントさんはドクターなのだが。(; ̄ー ̄)アタシ トハ チガウ カ...)


そうなのよ!

理解力がない!覚えられない!と言う‘オツム’の問題もあるんだけれど、何より、勉強してても、‘空回り’している感じがあったのよね。

私の時代、全員が塾に行くとか家庭教師をつけるとかと言う時代でもなかったので、私は塾にも行ってなかったのよ。

で、予定通り(笑)、高校を卒業してから真剣に勉強するために予備校へ一浪しに。

でも、ここでも勉強の‘仕方’は教えて貰ってないのよねー。

だから、学んだことを自分なりに「こうすればいいのか?」と言うやり方でやっているもんだから、運よく成績が劇的に上がったものもあれば、さっぱりダメで、どうしたらいいのかわからないものもあったのよ。


この本を読むと、この塾の先生は生徒一人ひとりに向きあい、効果的な学びの方法を教えている。

更にやる気の出し所もわかっているから、ただ勉強の中身を教えるだけではなく、上手く本人が「やろう!」と言う気持ちになるのもサポートしている。


ま、本当のところを言うと、受験技術だけを得て、成績が上がるって言うのもどうかとは思うけれど、勉強の仕方を教えてもらい、勉強が楽しいと思えれば、それはそれで私の人生は変わったんじゃないかと思うのよね。



今さら言っても仕方ないけれど、あの頃に戻れるものなら、勉強のやり方を教えて貰って、自分の限界に挑戦してみたいものですわ・・・(; ̄ー ̄)





__________________________

「本で読んだこと、今から活用してみれば?( ̄-  ̄ ) せっかくだから

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2    

 この本に書かれていた「マンガ日本史」を、さっそく図書館に予約しました。(  ̄ - ̄) アクマデモ トショカン デ カリル シセイ ハ クズサナイ...
__________________________


【本日の宣言】

いい一日にします    


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・チャッチャとやって、後は楽しみます♪




【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】 

・行きの電車で途中から座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・プチゾロ目!11:33の瞬間を見る事ができた
・ポイントルーレットで20ポイントゲット!
・‘10分間お片付け’、無事完了
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・帰りの電車でも座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了

以上全ての事に感謝      カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)




【前の日のアッパレ!】

・直せた!

♪トモちゃん アッパレ!ヽ(^◇^*)/ ♪





たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog   


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *