◆ やっぱり!ヽ(`∀´)/  ~ 刺激欲求尺度 ~ | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

前にブログでも書いた「説得の心理学」


最後の授業で、

「どんな刺激を求める傾向が強いか。
 その分野だと、説得されやすくなるかもしれません。」

と、先生。

そこであるテストをすることに。



ってことで、さー、みんなもやってみよー!ヽ(`∀´)/ 


【以下の各質問についてどのぐらい当てはまりますか?
 選択肢から一番適当なものを選び、尺度毎に合計を出してください】

―― 選択肢 ―――
1.あてはまらない
2.ややあてはまる
3.どちらとも言えない
4.ややあてはまる
5.あてはまる
――――――――――


[TAS尺度]

a. 少々危険でもスリルのあるスポーツをするのが好きだ
b. 少々危険でも活動的な仕事の方が好きだ
c. スリルのある活動や冒険的な行為は好きだ
d. 成功する見込みがあまりなくとも、あえて危険を冒す方だ
e. スピード感のある乗り物が好きだ





危険とか冒険とか、私には絶対ないわー。

遊園地行ったって、ジェットコースターとか絶対乗らへんし、シューティングゲームぐらいしかでけへんもん。


特に d. 成功する見込みがあまりなくとも、あえて危険を冒す方だ はありえへん・・(-_- )


よって、私はこの尺度はオール1で合計5点!





[Dis尺度]

a. 流行に合わせて趣味をかえるのも楽しいものだ
b. スキャンダラスな話題が好きだ
c. 騒がしいが、楽しい雰囲気の中で踊るのが好きだ
d. 常にマスコミに接して、新しい情報を取り入れるのが好きだ
e. はらはらさせることがあっても飽きさせない人と付き合うのが楽しい





この尺度もあんまりピンとけーへん。

基本、飽き性ではあるけれど、 e. はちょっとねぇ・・・


ってことでここはオール2で合計10点。(-_-)





[ES尺度]

a. できれば様々な経験をしてみたい
b. 目新しくて変化にとんだ色々なことをしてみたい
c. 興奮したり、わくわくすることは好きだ
d. 特殊で変わった仕事をしてみたい
e. できるだけ体験のできるアルバイトをしてみたい





(-_-)...




_|\○_ ヒャッ = \_○ノ ホー!!!



もー、この項目、ドンピシャ!!!

まさに・・・!って感じよ!


よってここは4と5ばっかりで合計22点!ヽ(^◇^*)/ ♪







――― 結果はっぴょー ――― ぱふぱふ~♪


みなさん、どんな結果が出ました?


簡単に解説すると、まず、TAS尺度とは「スリルと危険を求める傾向」がどれぐらいあるかってことで、19点が標準なんだって。

ってことは私はかなりの臆病さん(; ̄∇ ̄)



次にDis尺度。

これは「抑制からの解放を求める傾向」の強さ。

日々抑圧されていると感じていると、そんな日常から飛び出したいって気持ちが高くなるでしょ。

そんな人が点数も高くなるらしく、標準は15点。


うーん、私はやはり日々、のびのびしてるってことね(; ̄∇ ̄)



そしてお待ちかね!最後はES尺度。

これは「新奇な体験を求める傾向」だって!!

目新しく珍しい体験が好きってこと。


当たってるーーーー!ヽ(`∀´)/ 


で、標準が16点なので22点の私は相当な新奇物好き!



ムッチャ納得やわ~




さてさて皆さんはどの傾向が高かった?

そこが言えば説得させられる時にはウィークポイントにもなるわけだから、そこにつけこまれない様に気をつけてね~(●`∀´)




__________________________

「ってことはアンタの場合、目新しくて珍しいものをちらつかせれば、説得できるってことやんね?(●`∀´)」

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

 はぁ、そう言うことですわ・・( ̄∇ ̄;) カンタン ヤナ、 ワタシ ッテバ...
__________________________

【こんなん発行しています】

無料レポート
▼ 真の幸せを手に入れるための‘うたこの法則’の秘密

ダウンロードは
コチラ


メルマガ
▼ 人生の質を上げて幸せになる方法 <うたこの法則>

登録は
コチラ





【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しくやります!



【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・腰の痛みなく起きることができた
・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・お線香を均等に真っ二つに折ることができた
・二の腕エクササイズができた
・プチゾロ目!10:10の瞬間を見る事ができた
・ポイントルーレットで20ポイントゲット!
・プチゾロ目!11:33の瞬間を見る事ができた
・整いました!12:34の瞬間を見る事ができた
・‘10分間お片付け’、無事完了
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了
・久しぶりに作ったヘルシーポテサラ、美味すぃ~\(^∀^)/
・読めた

以上全ての事に感謝       カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)









さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *