◆ あなたは自分の‘ニーズ’を満たしていますか? | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


※ここで言うニーズとウォンツはコーチングにおいての定義であって、
 これらの言葉が使われる場面によっては違う解釈にもなりうると言うことをご了承ください。


コーチングでは「ニーズ(欲求)を満たす」と言う考え方がある。


欲しくて欲しくてたまらないもの、渇望しているものがあると、本当になしとげたい物(ウォンツ)が見えてこない。

だからこそニーズが満たされていないのであれば、まずはここを満たしていかなければいけない、と。


例えて言うなら、世の中のために、あることで起業をしたい!と言う高い志(ウォンツ)を持っている人がここにいるとする。

でもその人が今この時、お腹がすいてすいてたまらなければ、気持ちは空腹をいやしたい(ニーズ)と言う方に向いていて、志の方には向かない。

その空腹を満たしてやっと自分が本当にやっていきたいことに目が向く。


ニーズがあると、ウォンツが見えなくなる。

だからこそニーズは満たしていかなければいけないもの。

コーチングではウォンツが目標となるからだ。


そして更にこうも言う。

ニーズは人の行動の動機にはなり得るが、健全なエネルギーを持った動機にはなり得ないものであると。



私はこれを学んだ時に、ニーズとは悪いものだと思っていた。

そして何だか今一つしっくりこないという風にも思っていた。

わかったような、わからないような・・・


しかし、この日NVCのワークショップに参加して腑に落ちた!


NVCとは先日このブログで書いた‘非暴力コミュニケーション’のこと。

先週、京都のワークショップに参加し、いたく気に入ったので、この日、大阪のワークショップにも参加したのだ。



ここで改めて理解が深まったのは、ニーズ~‘満たしたいもの’は誰もが持っている普遍的なものであり、数多くあるニーズも人によって重要度が違うと言うこと。


他人から承認されたい欲求が強い人もいれば、そうでない人もいる。

自由でありたいという欲求が強い人もあれば、誰かに依存したい・されたいという欲求が強い人もいる。


どちらにせよ、自分が重要だと思っているニーズが満たされていないとそちらに目が行ってしまい、本来やりたいと思っている方にはエネルギーが注げない。


だからこそ自分のニーズに気づき、それを満たすことがまず必要。



こう考えると、ニーズは何も悪いものではなく、‘自分が自分らしくある’ために大事なもの。

そのニーズに気づき、満たすことは自分自身の本質に繋がること。

そして本質に繋がらないと本当にやりたいことは見えてこないし、ズレが生じてくることになる。


ニーズが満たされていないのにウォンツに向かおうとするということは、基礎がガタガタなのに、高層ビルを建てようとすることと同じではないか!


そこが今回腑に落ちたところ。



そうか、そうだったのか・・・




自分のニーズを知り、満たしていくことは本当に大事なことだとわかった今回のワークショップ。



あなたは自分のニーズがわかっていますか?

そしてそれを満たしていますか?





__________________________

いつも応援ありがとう!ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________


【こんなんやります】

業界裏話会&交流会 @ EXE SALON  
 半沢直樹の世界を知る  
~元銀行マンに聞く業界裏話~

【日時】 10月19日(土)17:00~
【場所】 EXE SALON (エグゼ サロン)

詳細はコチラ



【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しみます!




【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・朝の力強い太陽の光を胸いっぱい吸い込むことができた
・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・ポイントルーレットで20ポイントゲット!
・お線香をほぼ均等に真っ二つに折ることができた
・二の腕エクササイズができた
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・余裕を持って家を出ることができた
・行きの電車で途中から座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・面白い発見!
・帰りの電車で座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・前日の楽○ブログアクセス総数がゾロ目44だった

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)










さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *