◆ ラボラトリーとも吉・主任研究員 浦島たろ子の次の実験課題決定 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

先月行った自ビール教室

厳密に言うと、「スローフードの会」と言うものの中の一つのカリキュラム。

二回目の今回はまた更なるスローフードに挑む!


まず今回一つ目のテーマは「梅シロップ」。


梅1  どーん!


この梅のヘタを取って、水で洗い、乾かしておく。

それを熱湯消毒した瓶に梅、砂糖、梅、砂糖・・・と交互に1:1の割合になるように入れる。


梅2 

これでほっておけば1か月ぐらいで梅シロップができるそうな。ホンマか~? (;一_一)



ま、これはアッちゅう間にできて、次なるテーマは「燻製」。


我こそは燻製職人!ヽ(`◇´)/


と豪語している私だからね、ちょいとエラそうな気分で参加したんだけど、やっぱ奥深いわ。。。


いくつかの具材毎に担当を決めてやったんだけれど、私はやったことのないスモークサーモンフレークと言うものに挑戦。


燻製3 

アルミホイルを皿のようにして、そこに汁を切った鮭缶の具を入れてほぐして広げる。

燻製には段ボール箱を改造したものを使用。


燻製12 

なるほど、こうやって作ればいいのか・・・(`∀´●)そろそろうちにある燻製キットもボロになってきてるからな・・・


で、燻すこと60分。


燻製4 

エエ感じ!ヽ(^◇^*)/ ♪




結構おいしかったのは鯵の干物。


燻製5 

こんな感じで乾かしてから燻す。 こーゆーのがめんどくさいのよね・・・ (-_-;)



燻製6 





あと、こんなものまで燻してもらいました!

燻製1 

THE シカ肉!!


燻した後はこんな感じ。


燻製2 

これ、かなりの絶品!激ウマ~~~ヽ(`∀´)/





他には

 
燻製8 

あまご?



燻製7 

蒲鉾と笹かま。



燻製9 

なんと!こんにゃく!



燻製10 

ゆで玉子。 紋々が入ってます・・・(メ▼д▼)y~~ フゥ~ 殺っちまいな!



あと、写真撮り忘れたけれどスモークチーズも。



どれもかなり美味!

しかし、手抜き料理・簡単レシピ好きな私としてはちょいと面倒臭いのよねー。やっぱ、簡単じゃなくっちゃ・・・( ̄-  ̄;)






そしてこの日一番の収穫!


それは・・・


「自家製ソーセージ」!


 
 

ソーセージ2
 
ミンチ製造機に豚バラ塊のカットしたものをとーにゅー。これによう似た器具、どっかで見たことが・・・( ̄-  ̄ )
 


ハンドルを回すと、

ソーセージ3  ムニュムニュ・・・

と、ミンチになって出てくる。



これを

ソーセージ1 



ソーセージ4 

ムニュ~




ソーセージ5 

ムニュムニュ~・・・



出来上がったものを15分ほどボイル。

ソーセージ6 




その後フライパンで焼くと出来上がり!

ソーセージ7 


いざ試食!!




パクッ



 

んー・・・( ̄-  ̄ )






_|\○_ ンッ = \_○ノ マーイ!!!









次の、実験課題は自家製ソーセージだな・・・フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン☆


__________________________

「自家製ソーセージ、食べてみたい!ヽ(`∀´)/ 」

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

 近々お披露目できるよう、頑張って実験してみます。( ̄-  ̄ )
__________________________

【こんなんやります】
今こそ‘ぐるぐるの迷宮’から抜け出そう!
 ココロの豊かさ引き寄せる うたこセミナー 
 悩みの‘ぐるぐる状態’から抜け出す方法

【日時】 6月23日(日)12:30~17:00
【場所】 EXE SALON (エグゼ サロン)


詳細はコチラ








【こんなんあります】
NEW!
 iPhone / iPadアプリを使っての英会話の独学を、月に2回のクラスと、マンツーマンのオンライン・レッスンでナビゲート   
 BYOIやり直し英会話クラス

【日時】 7月4日、18日、8月1日、22日、9月5日、19日全て木曜日          
      19:00~20:30(1時間半)
【場所】 EXE SALON (エグゼ サロン)

詳細はコチラ









  【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しみます!




【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・ポイントルーレットで20ポイントゲット!
・お線香をほぼ均等に真っ二つに折ることができた
・行きの電車で途中から座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・楽しかった~
・ついに発見!格安金券自動販売機!
・帰りの電車で座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・そのまた乗り換えの電車でも座れた
・みっかったー!\(^∀^)/
・も一つ、みっかったー!\(^∀^)/

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)









さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *