◆ あなたのその‘意図’は伝わっていますか? | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


先日書いた「ヤラレタ」話

あの後すぐにセミナーの主催側に電話して、担当の講師と責任者の方からお詫びの電話をいただくものの、その後何の音沙汰もなく。


あの時はすぐにお電話を下さったので、私の気持ちとしてはかなり和らいだものの、その後ここまで何にも言ってこないとなると


あれでおしまい?(; ̄ー ̄)

と、先方に対して不信感を持ったりして。


このことがモヤモヤと心の中にあったので、この日のコーチングでMyコーチに聞いてもらうべく、テーマにすることに。



ひとしきり経緯を話した後、コーチが言った言葉。


「トモちゃんはどうして欲しいと思っているの?」



(゚∇゚ ;)あ・・・



私どうして欲しいんだろ?



「謝って欲しいだけなのか、慰謝料が欲しいのか、先方の今後のそのワークへの改善点を知りたいのか・・・。トモちゃんの希望することが明確に伝わってないのでは?」



確かに。

自分が本当はどうして欲しいのかわからなければ、そのことを伝えることなんでできない・・・




さらにコーチがこんなことも。

「こんな笑い話があるわよ。

 あるカップルの女性から『私のこと、どれぐらい好きなの?』と言われても
 相手の男性は答えられない。
 『どれぐらいって言われても・・・』ってね。
 いっそのこと
 『私のこと愛しているなら○○カラットのダイヤの指輪を贈って欲しい!』
 と言われる方がわかりやすい、って。買えるかどうかは別として。


 コミュニケーションを取る時には、

 まず事実は何なのか。

 そしてそのことによってどんな感情が引き起こされるのか。

 で、その感情から結局何をして欲しいのか。


 それらをきちんと整理して伝えないと相手にトモちゃんの意図は伝わらないよね~」




うーん、そのセミナーでもこのこと教えて貰ったはず(※心理学系のセミナーなので)なのに、すっかり頭から抜けていた!






今回のこと、事実・感情・要望・・・きちんと整理してみようと思う・・・(-_-;)





__________________________

「確かに‘こうして貰いたい’のに‘そうならない’ってことあるけど、それって自分がきちんと伝えてないからか・・・(; ̄ー ̄)」

勉強になった あなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

 きちんと自分の意図を知った上で、言葉にして伝えなければいけないってことですな・・・(-_-) 
__________________________

【こんなんやらせて頂いています】

コーチングスキルを身につけたいあなたに
NPO法人日本サービスマナー協会主催
 コーチ養成講座

【日時】
・9月20日(木)、21日(金)各11:00~17:00
・10月20日(土)14:00~19:00、21日(日)10:00~16:00

【場所】
NPO法人日本サービスマナー協会 大阪本部 セミナールーム
(地下鉄谷町線・天満橋駅下車すぐ)


詳細はコチラ  

















【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・ヨカッタこととアッパレなこと、合わせて15個突破を目指します!
・やることチャッチャと済ませます!






【この日のうたこ♪  ヽ(^◇^*)/ (ヨカッタこと・アリガタカッタこと)

・朝の‘10分間お片付け’、無事完了
・大変な事が起きてしまったと思ったが大丈夫だった
・整えられた
・楽○ブログアクセス数がゾロ目44の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!11:55の瞬間を見る事ができた
・久々に燻製をすることができた
・シンクを綺麗にすることができた

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)










   




さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *