シェルターの人々 | DVシェルターに入ってみた!

DVシェルターに入ってみた!

世間のイメージとはちょっとかけ離れた?本当のDVシェルターについて。
DVシェルターの入り方から、生活保護や接近禁止命令まで。
実際の体験を元に書いています。

DVシェルターをフル活用して新しい人生を始めましょう!

シェルターには、私たちを除いて8家族が入居していました。

8家族と言っても、一人はまだ子供がいない方でしたが。
他の方たちは、皆子供がいて。
一番大きな子供は中学2年生の女の子でした。
中学2年の女の子といえば、もう十分大人な感じです。
それで、こんな所にいるのってどういう気持なのだろう。

ママたちの年齢も様々です。

どう見ても20代前半!?な方もいれば、私より上の方もいました。まあ私も上から数えたほうが早いぐらいな年ですが、、、、

他には寮長さんともう一人の方。この方たちは毎日常駐している感じです。
それから、何人かの若い女性の方たち。
この人たちはボランティアらしいです。
子供と遊んでくれたり、仕事を手伝ってくれたり。

男性はいませんでした。

まさに女だけの世界、、、、、、、、、いい意味でも悪い意味でも女の世界です

それから、週に何度か来るNPO団体の方。
時々男性も混じっていましたが、殆ど女性です。

それと昨日のブログで書いたNPO専属の弁護士。この人も週に2回ぐらいシェルターに来て入居している人たちと裁判や調停の打合せをしたり、相談に乗ってくれていました。

私が感じたのは、、、、、、、
一度シェルターに入ったら、もう二度と後戻り出来ない。っていう事。
間違っても「やっぱりパパのところに帰ります、、、、、、」なんて言えない雰囲気です。

私は中学の時が女子中だったので思い当たるフシがあるのですが、シェルター職員一致団結して男子を排除するみたいな雰囲気を感じたのは私だけでしょうか、、、、、、
よくクラスで一番かわいい女の子(残念ながら私ではない)に必ずくっついて、近寄ってくる男子を徹底排除していたブ○な女子、、、、、、、、
そういう女子が集まっていると思っていただければ間違いないかもw

実際、寮長も他の職員さんも弁護士さんも 未婚か離婚経験者じゃないのかな~。
男っ気を全然感じないし、いつもシェルターにいるので多分出会いも無いんでしょうか。

お世話になっておいて、私、酷いこと言ってますね。スイマセン、、、、、、、。


一番困ったのは、他の子供の中にかなり乱暴な子がいた事でした。
私たちの隣のお部屋に入居している男の子で2年生ぐらい?なんだけど。
うちのゆうくんは、大人しくて奥手なタイプでオモチャとかを取り上げられたり、いじめられたりして、、、、
やっぱりパパのDVが原因なのかぁ~、、、て思っていたんだけど。

ある日の夜、隣の部屋からその子の激しい泣き声とママのヒステリー声が聞こえてきました。しかも1回だけじゃなく、私たちがいた間に4,5回あったんですよ。

ショックでした、、、、、。

ここにいるママたちもみんな辛い思いをしているんだろうけど、子供たちにはもっとキツいんだなぁって。



早くここを出よう。


そう思うようになりました。