Amazon Mobile JP (アマゾンモバイル) | 道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

Il n'est qu'un luxe veritable, et c'est celui des relations humaines.
Saint-Exupery(真の贅沢というものは、ただ一つしかない。それは人間関係の贅沢だ。
サン=テグジュペリ)
 

昨日(6月3日)、iPhone,iPod touch、iPad上で買い物ができる
「Amazon Mobile JP」をApp Storeで公開されました。
 

道玄坂で働くベンチャー課長


このアプリの最大の特長は、写真を撮ってその画像をもとに、
Amazonが商品データと結びつけ、購入画面に遷移するというもの。
 
どれくらいの精度なのか、さっそく検証してみました。
 
まず、デスクにあった、「ネスカフェゴールドブレンド」の小瓶。


道玄坂で働くベンチャー課長

  
アプリを起動させ、カメラで撮影し、自動的にAmazonにデータが送信されます。 
 
すぐにひも付けられる場合もありますが、今回は一旦保留のステータスになりました。
 
10分ほどたったところ、登録メールアドレスにこんなメールが到着していました。
 
=======================================================

From:みつけてAmazon<remembers@amazon.co.jp >

Subject:お探しの商品はこちらですか

---------

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

フォト検索にお送りいただいた写真と類似した商品をお探ししましたので、お知らせいたします。

(ネスカフェ画像)

携帯端末から検索結果をご確認いただけます: フォト検索B003CJFR1S

また、PCサイト上からも結果をご確認いただけます。

検索結果は、Amazonモバイルアプリの「フォト検索リスト」に保存されます。
また、PCサイトの「アカウントサービス」にも保存されます。
Amazon.co.jp をご利用いただきありがとうございました。

今後Amazon.co.jp からフォト検索結果通知のEメールの受信を希望しない場合は、
Amazonモバイルアプリのアカウントサービスから、「フォト検索Eメール通知機能」をオフに設定してください。
 
=======================================================

「フォト検索B003CJFR1S」「PCサイト上」という文字にリンクが貼っており、
商品ページに遷移します。
 
実際、検索結果は同じネスカフェですが、ゴールドブレンドではなく、
ネスカフェクラシックがヒットしました。
 

道玄坂で働くベンチャー課長


 
また、先日購入した「二宮康明の紙飛行機集3」
同じ手順で撮影したら、すぐに正しい商品情報が反映されました。
 

道玄坂で働くベンチャー課長

 

道玄坂で働くベンチャー課長


 
一応、意地悪をして、逆さにして撮影してみて、
問題なく、正しい商品情報が反映されましたが、
やや時間がかかります。
 
なお、Amazonなので、洋書も試してみましたが、
まったく問題ありません。
 
その他、3色ボールペン、アクエリアス、固定電話、
CD、絵はがき、ICレコーダー、ノート、シュレッダー、トナーなど
撮影してみましたが、残念ながらことごとく、違う商品が反映されました。
 

道玄坂で働くベンチャー課長



道玄坂で働くベンチャー課長



道玄坂で働くベンチャー課長



文字を読み込んでいるのかと思い、トナー(OKI)の箱の印字部を
アップにして撮影してみましたが、
 

道玄坂で働くベンチャー課長



全然、関係ない「OKI」というCDになってしまいました。。



道玄坂で働くベンチャー課長


 

 
結果的には、本以外、正しい商品データは反映されませんでした。
 
しかしながら、本以外でも、正しい商品データを反映させる方法があります。
 
それが「バーコード」です。
 

道玄坂で働くベンチャー課長

 
全体像を撮影しても、違う商品データが反映されたツバメノートも、
バーコードを撮影したら、ちゃんと正しいツバメの型番が表示されました。
 

道玄坂で働くベンチャー課長

 
しかし、これも絶対ではなく、例のOKIトナーバーコードを読み込んだら、
[Music Maker 3]というパソコンソフトが表示されました。
 

道玄坂で働くベンチャー課長

 

う~ん、むずかしい。。
 
次回は、これをふまえて、Amazon Mobileの有効活用法について、
紹介します。