【鬱と筋肉】リンパケアに活かす♪解剖生理学④ | 人生はいつからだってハッピーに向かい出す!人生100年時代を健康に!キレイに!ハッピーに!

人生はいつからだってハッピーに向かい出す!人生100年時代を健康に!キレイに!ハッピーに!

人生100年時代を自分らしく生きるスタイルを提唱
わがままリンパダイエットを始め、健康になる・キレイなる・ハッピーになるセルフケアとウエルネス情報を配信しています♪



ペンシルバニア州立大学の研究によると、
鬱の症状のある被験者は
発症する前と比較すると
大幅な筋力低下がみられたようです。 


その影響で、膝や腰、肩、首などに
痛みを訴えるケースが多いようです。



(中略)



筋に刺激を与えることで
脳の覚醒や活性化されることと
筋の働きが向上することで
自信につながるためではと思われます。

 


とのこと・・・・




筋肉の働きと
心のコンディション




とても深い関係が
有りそうですね♪




自分自身を振り返っても
元気がやたらいい時は







太陽をいっぱい浴びて
ポカポカ
ハツラツとしてるイメージです





そんな時は
動作も大きくて





テキパキして
動きもしなやかで
機敏です




たくさん空気も吸って
笑いもいっぱいで!



ポジティブで
社交的にも見えますね♪




でも・・・・・




元気がない時は







雲の中に
漂う感じです・・・・






筋肉の動き
そのものも





内転・内旋・屈曲




こんな時って
呼吸が浅く
筋肉が収縮しています。




笑いとは
ちょっと無縁のイメージ
内向的に見えてしまいます。




心が示す方向

体が示す方向って






同じなんですね♪




筋肉が収縮していくと
心も前に向かいにくくなる!




分かる気がしますね♪




筋肉が
ふわぁ~ღ˘◡˘ற
と弛んだら




心も
ふわぁ~ღ˘◡˘ற
と弛むんじゃないかな?




どうしても
心が内側に向いてしまう
そんなステージに立っているのなら



まずは
ゆっくり力を抜いて
の字になってみよう




呼吸してみよう
筋を弛めてみよう





心がほぐれるきっかけに
なりそうです





追加講座
筋を弛める講座
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=3046