三連休番外編 | Affettuoso

Affettuoso

リコーダーのこと、音楽のこと、家族のこと…
日々の出来事を思い立った時に綴ります

てんげるです!
右手の親指が痛いという話は前にも書いたか呟いたかしたと思いますが
ここ数日はそれに加えて肘や肩も痛くて…
右側のいろんなトコからサロンパスの臭いがプンプンしてます

で、三連休その3は?というツッコミもきっとないでしょうが
まぁ月曜日はなんて事ない一日だったという事でちょっと違う話題を…

この連休中、我が家では家でも車内でもこのCDがヘビロテになってます。

なめこのCD/Various Artists
¥2,000
Amazon.co.jp

知らない人からしてみれば「はぁ?なめこ???」てなりますね
れっきとしたアノなめこです。
元はと言えばスマホのアプリ「おさわり探偵小沢里奈」というゲームのキャラで
主人公である探偵の助手なんだそうです。
…そうです。というのも、実は本家のゲームはやった事ない私。
ゲームタイトルから勝手に「ちょっといやらしい系」だと思い込んでたんですが
どうやらお子様でもOKな健全なゲームのようです

で、そのなめこが独立(?)して、なめこ栽培キットというアプリが誕生し
スマホの中でひたすらなめこを育てては収穫するというゲームなんですが
私はそれでこのキャラの存在を知りました。

たいていは普通の(?)なめこが生えてくるんですが、
たまにちょっと違う形のなめこが出てきたり
放っておくと「枯れなめこ」というしおしおの干からびたなめこになってたりと
地味に面白いゲームです

iPhone4s買った当初から面白いとレビューで評判良かったんですが
最近になって急に流行りだしたのか、UFOキャッチャーやガチャガチャに登場したり
ローソンでコラボしたりしてますよね。
先日も「うまい棒」のUFOキャッチャーがあったんでやって何本かゲットしたんですが
そこにもなめこの姿が…さすが地味に面白いだけあって地味に増殖してます

で、ちょっと前にYoutubeでこんなファンソングが登場しました。
「んふんふ んふんふんふ!」

初めて聴いた時は爆笑しましたわ…で終わってたんですが
最近になってコンピレーションCDが出るとの話が
しかも、その中に我が家が応援してる「まいんちゃん」こと
福原遥ちゃんも参加してるし

これまた知らない人はスミマセンな話ですが
福原遥ちゃんとは、NHKの『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん』という番組の
主人公まいんの役をしている子役の女優さんです。
この番組、アニメコーナーと実写コーナーがあって、
生身の演技だけではなく、声優としてアフレコもしてるんですよね。
子ども向けお料理番組って感じなんですが、料理進行中は歌もあって
結構アップテンポな振り付けもあるんだけど、なかなか上手にこなしてます。
今まで別に子役に興味はなかったんですが、なんとなくこの番組を見てて
「この子達者やな~」←オバハン的見解と思ったのと
声優指導があのグレーゾーンの三ツ矢雄二ということもあって
ちょっと興味を持って見てたんです。
そしたらりゅーとだけでなくヘンリーもまいんちゃんのファンになってしまいました

そんなまいんちゃんがなめこの歌を歌う!ってことでもぉ
迷わず買いでしょうと、発売日を心待ちにしてました。
CDの公式サイトで少しだけ視聴できるんですが、何故か
福原遥ちゃんの歌だけフルでPVがあったりします。人気ゆえか
「なめこのうた」

でまぁ発売日に梅田まで行ってCD買ったわけですが、一日中聴いてるもんだから
脳内でずっと鳴り響いてます
彼女の歌はモチロン楽しくて、やっぱり歌も上手で
それだけでも満足なんですが、他の曲も負けず劣らずな
クオリティの高さにビックリしました。
よくまぁこのゲームでここまで妄想想像出来るよなーと感心するくらい
どのアーティストも「なめこ」を真剣に歌ってるんですよ~
ポケモン言えるかな的な、なめこの種類をひたすら挙げる歌があったり
つんく♂風だったりBoA風だったりハワイアンだったり、
どれも聴いてて楽しいんです
これ2,000円って安すぎない?

………この記事簡単に終わるつもりやったのに
気付けばガッツリ長文やん

何が言いたかったかというと、日曜日にホビスタに行った時
なめこのガチャがあったので興味本位でやってみたら
いきなりシークレットキャラのマサルが出てきて感激~
というお話でした前フリ長ッ

photo:01
マサル………つーかこれなめこ?
photo:02
ヘンリーが出したのはマッスルなめこでした

この後ヘンリーとりゅーとは電車でGOをやりに行ったんですが
私は再度ガチャにチャレンジ
そしたらまたマサルが…全然シークレットちゃうやん!
なのでもう一回(アホです)そしたら今度は天使なめこが出てきました~♪
…あ、写真撮ってないわまたの機会に…