私は大きめの多肉の方が好きなんで寄せ植えも巨大😂売ってたらこんなの高くて変えないだろうから、なら自分で作っちゃえみたいな?

 激務の中我ながら良く何年間も守れたなぁと感心するんですが(大爆笑)うちに来た子達全員生き残っているんですよね。

 

10年以上経った黒法師、題名では書いてしまったけど、流石に黒法師の花は確実に枯れるらしいからヤバいので樹形はマメに整えています。かなり巨大。花芽が付かない様にするのとこの様に多頭にして豪華な枝ぶりにするのが目的です。

ですがこちらは8年。毎年花を咲かせますが全然元気ですよ。
 
かなり大きさが有るのは手と比べるとわかるかも。カイガラムシで体調を一時期悪くしましたが、早めにカイガラムシを撲滅させて守り抜きました。合計2回カイガラムシに襲撃体験あり。こうやって無事に花を咲かせてくれると感慨深いです。
7年、大きくなるたびに植木鉢を数回変えて守り抜いた寄せ植え。かなりお気に入り花何て毎年ゴリゴリに咲きまくってますが、家のはメッチャ生き生きしてます✨
天気予報はだいたい見ていますんで、台風の日はあらかじめ部屋に入れたりとかしながら折れないように守ってきました
上から見たり横から見たり
様々な表情があるのが気に入ってます
 
サボテンや後ろに有る多肉は購入して1年かな。
 
これも1年、冬に咲くものが欲しくて手に入れたサフィニア。植え替えたら調子良くなったのか?花芽が再び沢山付き始めました
あとはアデニウムが小さい葉が出てきた。この子は五年☺一緒にいます。
 
多肉ではないけど、昨年から取り入れた稀少種のクローバ2種を植え込んだらあっという間に増殖して花盛りに💕冬にも花が有るのでおすすめですね