活動休止のお知らせ | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

活動休止のお知らせ

読者の皆さん。

このようなメールが届きました。

音楽の構造を研究するというテーマですので、

何処のページを具体的に削除すればよいのかも正直わかりません。

クラッシック曲や、民謡、単なる杉村タイゾー口癖のフレーズ解析も含まれており、

これらが著作権侵害とも考えられないのですが。

全く ameblo 運営局も、JASRAC もどれが権利侵害対象なのか

はっきり教えてはくれないのです。

どこからのチクリなのかも。どういう侵害を与えたのかも。

そういう曖昧な制約のなかで

一体、音楽について、何を語ればよいのでしょうか?

ちょっと自分自身整理がつかないので、

暫く活動休止します。すみません。

今まで読んでいただいたすべての方々、ありがとうございました。

本当にこの半年間は、自分の人生のなかでも貴重な思い出になるでしょう。

また、出直します。

このブログは暫く放置して、

ameblo様の手で削除されるでしょう。

具体的に問題ページだけが削除されることを祈ります。

さようなら。

以下引用。









dukkiedukkie様

アメーバカスタマーサービスです。
アメーバブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

dukkiedukkie様の管理されるブログ内の記事に
掲載されている内容について一切の権利を有してなく、
権利侵害であるという報告を日本音楽著作権協会(JASRAC)より
受けております。
このような行為は著作権侵害となり、当利用規約でも
禁止しております。
直ちに修正、削除を行ってください。

11月18日までに修正、削除されない場合には
当利用規約に基づき対処いたします。
尚、上記理由によりランキング除外と致しました。
該当箇所の修正、削除を行われた場合には
その旨ご連絡ください。

今後同様の行為を行われた場合には予告なく
対処いたします。予めご了承ください。

アメーバカスタマーサービス







11月18日 0:08 追記。まだログインできます。


 皆さん、本当にありがとうございます。追記です。昨日はショックに打ちひしがれていました。 すっぱり忘れようと思っていたのですが、まだ一仕事あると思いました。

いつ消されるか解らないですが、以下のメールをJASRAC と、ameblo 事務局に送付、問い合わせ中です。


To :notice@pop02.jasrac.or.jp

<><><><><>はじめまして。

http://ameblo.jp/dukkiedukkie/

権利侵害とご報告されているページの修正を行いたく考えています。

(今日、プロバイダ側から削除されているかもしれないのですが)。

具体的にどの箇所が問題だったのか、自分では不鮮明でして、

後学のために教えていただけると幸いです。

以上、何卒宜しくお願いいたします。




To: info_blog@ameba.jp


アメーバカスタマーサービス御中

> 該当箇所の修正、削除を行われた場合には
> その旨ご連絡ください。

具体的に該当箇所、クレーム対象物を後学のために教えてください。

全く触れていないものもあるはずですので。

以上宜しくお願いします。




  以上返答まちです。死刑の今日ですが、皆さんのご指摘のとおり、歌詞を引用している部分に「~引用」という文言を明記してみようと思います。今後の「批評精神の自由」のためになればと思っています。   


dukkiedukkieと申します。


乱文、乱フォントで失礼いたします。すみません。




11月18日 3:00

歌詞掲載部に「批評・解析目的の引用」である旨、修正、

アメーバ事務局に報告しました。


以下メールです。寝ます。



アメーバカスタマーサービス御中

> 該当箇所の修正、削除を行われた場合には
> その旨ご連絡ください。


どの箇所が問題なのか具体的な説明がJASRAC様、アメーバ様から
なされませんので、自分の解釈で修正・削除を行いました。
ご確認ください。

具体的な修正点ですが、


>著作権法第32条

> 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公

> 正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわ

> れるものでなければならない。


に基づき、歌詞表示部分は「引用」「解析」目的であることを明示しました。

以上修正・削除で不備な場合、ご回答ください。

また、削除される場合には本日、事前にご一報ください。


続報です(2005/11/19)


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!