まんが日本昔ばなし「にんげんっていいな」 | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~
日本昔ばなし ~ にんげんっていいな
幼稚園児のための童謡(4歳~6歳向き)~せんせいとおともだち・おもいでのアルバム~
|
【このコンテンツは批評目的による山口あかり氏、小林亜星氏の音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】
今でも、幼稚園や保育園の運動会でかかっている超名曲に弾き語ろう。「まんが日本昔ばなし」 の「にんげんっていいな」。人間であることを辞めたいと思ったときに(参照
)最適な感動曲。小林亜星先生の名曲中の名曲。キーはGメジャー。
作詞:山口あかり
作曲:小林亜星
うた:中嶋義実
【A】
*** |
*** |
お***、 |
*** |
|4/4 G |
|C |
|Bm7-Em7 |
|Am7-D7| |
*** |
***。 |
*** |
***。 |
|G |
|C |
|G-D7 |
|G-D7/F#| |
1~4小節は
Ⅰ-Ⅳ-Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7
Ⅰ-Ⅳヴァンプ、短二度下降ののち完全四度上昇を繰り返す王道パターン。5~8小節はⅠ-Ⅳ-Ⅰ-Ⅴ7-Ⅰで、8小節目のD7 は【B】の冒頭Em7に繋がるためのドミナント。
【B】
****、 |
***。 |
人間って |
いいな。 |
|Em7 |
|Bm7 |
|C |
|Bm7-Em7| |
*** |
***。 |
*** |
***。 |
|C |
|G |
|A7 |
|D7| |
1~4小節は平行調(同スケールでの短調)Eマイナーに転調しているともいえる。Ⅵm7-Ⅲm7-Ⅳ-Ⅲm7-Ⅵm7という進行でしっとりと「人間っていいな」と述べる。5~8小節はⅣ-Ⅰ-Ⅱ7-Ⅴ7で、Ⅱ7はドッペルドミナントとしてメジャー化されたもの。「子供の帰りを」部分、多少明るい光が差した感じになる。
【C】
***、 |
***。 |
*** |
*** |
|G-Bm7 |
|C-C#dim |
|G-C |
|D7-G| |
1~2小節の
Ⅰ-Ⅲm7-Ⅳ-#Ⅳdim
も頻繁に使われるコード進行。その後Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰで解決。
【B】
****** |
***。 |
人間って |
いいな。 |
|Em7 |
|Bm7 |
|C |
|Bm7-Em7| |
*** |
***。 |
*** |
***。 |
|C |
|G |
|A7 |
|D7| |
【B】パート繰り返し。本当に「人間っていいな」と思えてくる。お風呂に入ったり、布団に入れるだけ、いいじゃぁないか。
【C】
***、 |
***。 |
*** |
***。 |
|G-Bm7 |
|C-C#dim |
|G-C |
|D7-G| |
帰ろう、帰ろう。本当に素晴らしい曲だなぁ。
■関連記事:レナウン娘
チェブラーシカ
☆音楽解析の続編は『コチラ』
にて!
|