首から下は地井武男 カラカリベビースター | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

首から下は地井武男 カラカリベビースター

ベビースター<ピリ辛!絶妙ミックス>ラーメンおつまみ6袋パック(横型)ラーメン&ピーナッツ


影狩り

☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

 最近もっとも面白いCMソングを。おやつカンパニー「カラカリベビースター」旧バージョンを視聴 )だ。キーはF#マイナー。早速弾き語ろう。


【A】
カラカリ一気に 一袋。 食べたら来るぞ ヒトフクロウ。 (台詞)呼びました?
|4/4 D-C#m7 |F#m7 |D-C#m7 |F#m7 |(no-chords)|


 ♭Ⅵ-Ⅴm7-Ⅰm7


コレの繰り返し。サブドミナントマイナー(♭Ⅵ)→ドミナント(Ⅴm7)→トニックマイナー(Ⅰm)というマイナー版スリー・コード進行だが、のっけから代理された(本来はⅣm=Bm7で始まるだろう)♭Ⅵマイナーが、とてつもなく寂しげな雰囲気を作っている。


【B】

首から下は 地井武男、カラ カリベビース ター。
|D/A-C#m7/G# |F#m7 |D-C#m7 |F#m7|

 ベースラインが多少変わるが、【A】と同じコード進行だ。しかし、このCM笑える。確かに、首から下は地井武男っぽいし、台詞も地井武男っぽいが、そういうことをチェックしたり「本当かな」と考えている自分を含めた視聴者が笑える。素晴らしい笑いのセンスを持ったCMだと思う。

p.s. ←の商品、別商品ですみません。


■関連リンク:カラカリベビースターのページ

■関連記事:ベビースターおとなのラーメン