The Soft Machine
"Third"
|
6月の1日である今日は、「6月の月」のコード進行を研究しよう。この曲はソフト・マシーン演奏、ロバート・ワイアット作詞・作曲によるもの(1970年作品)。この曲は25種類以上ものコード進行パターンが綴れ織りのように組み合わせられていて、19分以上にも及ぶ大作。
だが、イギリスのロック史上、最も素晴らしい作品の一つだと思う。この曲のコード進行は、「柔軟な音楽とはなんであるか」私たちに教えてくれるだろう。
では、演奏してみよう。今年の6月の月を眺めながら!
(日本語版は日本語歌詞。拙訳:dukkiedukkie)
|
[I]:Intro
あー |
ジレンマ。現実と |
希望の間 |
で |
|4/4 E7 |
|E7 |
|2/4 E7 |
|4/4 Bm7/D| |
|
スタート。ベースギター(演:ヒュー・ホッパー)は8ビートでEの音を打つ。
|
Hugh Hopper & Kramer
"Huge"
|
|
[A]
痺れるこの |
快感 |
拒めないこの誘惑 |
|E7 |
|E7 |
|E7| |
あー |
君には |
|
誰かが |
|E7 |
|E7 |
|FM7 |
|FM7| |
|
必要だけど |
それは |
僕じゃない |
|
|E7 |
|E7 |
|FM7 |
|FM7 |
|E7-F7| |
|
フラメンココード進行(→参照
)のようにEとFの間を移動。
|
[B]
今、見も心もさめて |
考える、これ |
|5/4 C#m7 |
|6/4 Fdim-Bm7-D7b9 |
から先、やっていける |
かどうか、君を |
|5/4 C#m7 |
|6/4 Fdim-Bm7-D7b9| |
愛しても、どうにも |
ならない。 |
|5/4 C#m7 |
|6/4 Fdim-Bm7-D7b9| |
|
ベースとヴォーカルは、ユニゾン
# 私は日本在住で、このブログに掲載した歌詞は、日本盤CD(ESCA 5535)を参照しました。しかし、 左の部分は、どうも同じように聴き取ることが出来ないのです。正しい歌詞をご存知の方、教えてください(と、一応世界に聞いてみます)。
後日談; Pitilou氏が以下のサイトを教えてくれました! (→参照
)効果あった!
Calyx(カンタベリー・ロック専門ページ)
|
[D]
せめて少しだ |
け ー ほんの |
少しだ |
け |
|GM7/D |
|F#m7/C# |
|GM7 |
|F#m7| |
君と一緒 |
に |
いたい |
|
|CM79/B |
|Bm7 |
|E |
|3/4 G| |
それだけ |
が |
願い |
|
|CM79/B |
|Bm7 |
|E |
|E| |
|
.
Jet
|
[D]
会いたい |
|
|
今まで以上 |
|GM7 |
|Bm7/F# |
|Fdim |
|Em7b9| |
に。あなた |
が、近く |
に、いるだ |
けでいい。なる |
|AM7 |
|B79 |
|CM79 |
|D79| |
ようになる |
って、他人は |
言うけど |
僕 |
|Em7 |
|D7 |
|Em7 |
|D7| |
の欲しいもの |
は、満たさ |
れない |
|
|CM79 |
|Bm7 |
|E79/B |
|E79/B| |
|
このパート、最初はクリアなトーンのベースソロ。
このコード進行は、初期の楽曲"How Much I Need You Now"の焼き直し。
(D pattern repeat)
最後に会ったとき思った。
僕らの関係なんて
たまたまで、偶然だったと。
だから今ごろ、身にしみている
どうしようもない
このジレンマ。
|
[E]
下がる |
.... |
.... |
..... |
|C#m7 |
|C#m7 |
|G7 |
|G7| |
あがる |
.... |
.... |
..... |
|C#m7 |
|C#m7 |
|G7 |
|G7| |
|
マイク・ラトリッジのキーボードがユニゾン。
|
[F]
|Cm7 |
|Gm7 |
|Ab7 |
|Bb7| |
|Cm7 |
|Gm7 |
|Ab7 |
|Bb7| |
|Cm7 |
|Gm7 |
|Ab7 |
|Bb7| |
|Cm7 |
|Gm7 |
|Ab7 |
|Bb7 |
|Gm7 13| |
|
4回繰り返し、キーボードがソロを取る。Cドリアンスケールを主に使っているようだ。
|
[G]
ここでの生 |
活は、そんな |
悪くはな |
いけど |
|CM7 |
|FM7 |
|E7 |
|Am7-G7| |
帰れたら |
な |
家へ帰れ |
たら |
|AbM7 |
|Gm7b9 |
|AbM7 |
|Fm7-Gm7| |
なぁ。, |
帰ろ、帰ろ |
家へ |
帰ろ。 |
|CM79 |
|Bb79 |
|CM79 |
|Bb79| |
|
4ビートのシャッフルノリに変わります。
(Same Chords)
色んな出来事、人々。
楽しいものだけど。
あの木の下へ
帰れたらなぁ。
帰ろ、帰ろ、家へ、帰ろ。
(Same Chords)
燦燦照る夏の太陽。
眩しい小麦色の肌。
でも、6月のシトシトシト、
雨ふる月の下へ。
帰ろ、帰ろ、家へ、帰ろ。
|
[H]
ここでの生 |
活は、そんな |
に、悪くはな |
い、けど。 |
|CM7 |
|FM7 |
|E7 |
|3/4 Am7-G7| |
あの |
場所へ |
|
帰ろう |
|4/4 AbM7 |
|Gm7 |
|AbM7 |
|Gm7| |
|AbM7 |
|Gm7 |
|AbM7 |
|Gm7| |
|
Michael King/ "Wrong Movements: A Robert Wyatt History"
|
[I]
|Cm7 |
|AbM7-Gm7 |
|Cm7 |
|AbM7-Gm7| |
|CM7 |
|Bb7 |
|Am7 |
|Ebdim| |
|D7 |
|Em7 |
|FM7 |
|Bm7| |
|
キーボードソロ。
|
[J]
最終 |
章を、読み進 |
む前 |
に。ちょっと置 |
|FM7 |
|E7 |
|FM7 |
|E7| |
こう。一呼 |
吸。 |
|
|GM7 |
|F#7 |
|B7| |
|
|
[K]
放課後の校 |
舎では皆んな |
ワイワイ、ガヤガヤ、 |
スースー、ワサワサ |
|Bm7 |
|Bm7-D#dim |
|Am7 |
|Am7| |
大丈夫 |
全く問題ない、 |
楽しい、ひと |
ときなんだから。 |
|Bm7 |
|Bm7-D#dim |
|Am7 |
|Am7-E7| |
|
|
[L]
あなたの |
瞳に映 |
る |
|
|Am7 |
|Am7 |
|D7 |
|Dm| |
季 |
節を見て |
た。 |
|
|GM7 |
|CM7 |
|GM7 |
|E7| |
|
このパートは、ソフト・マシーン初期の楽曲'Your don't Remember'のリメイク。
心変わりの訪れはもう手遅れで。手遅れで。
世界中の失恋の歌も
慰めてくれない。
|
[M]
全て |
の終わり |
に |
|
|CM7 |
|D7 |
|Em7 |
|Em7| |
刻もう。すれ |
違いを生む距離 |
を。 |
|
|CM7 |
|Bm7 |
|AM7 |
|AM7| |
|
これも'You don't Remember'.
|
[N]
ナナナナ |
..... |
..... |
..... |
|G#m |
|G7 |
|G7 |
|3/4 F#m7-G7| |
|
2回繰り返し。ここも'You don't Remember'. デヴィッド・アレンのギター・ソロがサイケなバージョンです。
|
[L](Reprise)
瞳に映るのは、ただ |
軽蔑の眼 |
差し。 |
知らな |
|Am7 |
|Am7 |
|D7 |
|Dm| |
い誰かの組んだ |
ゲームに踊ら |
されて。 |
|
|GM7 |
|CM7 |
|GM7 |
|E7| |
|
Following lyric lasts.
変わりつづけてる君は、ただ
綺麗で。眩しすぎて。
もう、忘れただろうけど、
君は君のままがよかった。
おかしいかな、僕は?
|
[M](Reprise)
全て |
の、終わ |
りに |
|
|CM7 |
|D7 |
|Em7 |
|Em7| |
刻もう、すれ |
違いを生む距離 |
を。 |
|
|CM7 |
|Bm7 |
|CM7 |
|E7| |
|
|
[O]
|E7 |
|E7 |
|E7 |
|E7 |
|E7| |
|E7 |
|E7 |
|E7 |
|E7 |
|E7| |
|
ファズ・ベース。
|
[P]
|3/4 E7 |
|Ab7 |
|Ab7 |
|2/4 Gm7-Ab7| |
|3/4 E7 |
|Ab7 |
|Ab7 |
|2/4 Gm7-Ab7| |
|3/4 E7 |
|Ab7 |
|Ab7 |
|2/4 Gm7-Ab7| |
|3/4 E7 |
|Ab7 |
|Ab7 |
|2/4 Gm7-Ab7 |
|4/4 Bm7| |
|
キーボードソロ。
「ベスト・オブ・アディエマス」
|
[Q]
|4/4 Am7-B7 |
|Em7 |
|Am7-B7 |
|Em7| |
|CM7 |
|D7 |
|E7 |
|CM7-D7| |
|
ピアノソロ→ファズ・ベースと続いて…
|
[R]
|
インプロヴィセーションに突入。 |
[T]
|
ここでブレイクして、 |
[U]
|
このコードに続き、コード・レス状態の即興演奏状態に入ります。 |
[V]
|4/4 Em |
|CM7 |
|2/4 A7 |
|4/4 CM7| |
|
|
[W]
|BM7/D# |
|Cm7/D# |
|Abm7/D# |
|F#7/D#| |
|BM7 |
|EM7 |
|BM7 |
|EM7| |
|
ファズ・ギターによるメロディ再演。終章へと向かいます。
|
[X]
|
|
[coda]
|
|
■関連記事: Matching Mole 'O Caroline'
(日本語)
この記事の英語版