ソフト・マシーン「6月の月」 | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

ソフト・マシーン「6月の月」


The Soft Machine
"Third"

6月の1日である今日は、「6月の月」のコード進行を研究しよう。この曲はソフト・マシーン演奏、ロバート・ワイアット作詞・作曲によるもの(1970年作品)。この曲は25種類以上ものコード進行パターンが綴れ織りのように組み合わせられていて、19分以上にも及ぶ大作。

だが、イギリスのロック史上、最も素晴らしい作品の一つだと思う。この曲のコード進行は、「柔軟な音楽とはなんであるか」私たちに教えてくれるだろう。

では、演奏してみよう。今年の6月の月を眺めながら!

(日本語版は日本語歌詞。拙訳:dukkiedukkie)

[I]:Intro

あー ジレンマ。現実と 希望の間 
|4/4 E7 |E7 |2/4 E7 |4/4 Bm7/D|


スタート。ベースギター(演:ヒュー・ホッパー)は8ビートでEの音を打つ。

Hugh Hopper & Kramer
"Huge"

[A]

痺れるこの 快感 拒めないこの誘惑
|E7 |E7 |E7|
あー  君には  誰かが
|E7 |E7 |FM7 |FM7|
必要だけど それは 僕じゃない
|E7 |E7 |FM7 |FM7 |E7-F7|

フラメンココード進行(→参照 )のようにEとFの間を移動。

[B]

今、見も心もさめて  考える、これ
|5/4 C#m7 |6/4 Fdim-Bm7-D7b9
から先、やっていける  かどうか、君を
|5/4 C#m7 |6/4 Fdim-Bm7-D7b9|
愛しても、どうにも  ならない。           
|5/4 C#m7 |6/4 Fdim-Bm7-D7b9|

ベースとヴォーカルは、ユニゾン

# 私は日本在住で、このブログに掲載した歌詞は、日本盤CD(ESCA 5535)を参照しました。しかし、 左の部分は、どうも同じように聴き取ることが出来ないのです。正しい歌詞をご存知の方、教えてください(と、一応世界に聞いてみます)。

後日談; Pitilou氏が以下のサイトを教えてくれました!  (→参照 )効果あった!

Calyx(カンタベリー・ロック専門ページ)

[D]

せめて少しだ け ー ほんの 少しだ 
|GM7/D |F#m7/C# |GM7 |F#m7|
君と一緒 いたい
|CM79/B |Bm7 |E |3/4 G|
それだけ 願い
|CM79/B |Bm7 |E |E|

.


Jet

[D]

会いたい 今まで以上
|GM7 |Bm7/F# |Fdim |Em7b9|
に。あなた が、近く に、いるだ けでいい。なる
|AM7 |B79 |CM79 |D79|
ようになる  って、他人は  言うけど    僕
|Em7 |D7 |Em7 |D7|
の欲しいもの は、満たさ れない
|CM79 |Bm7 |E79/B |E79/B|

このパート、最初はクリアなトーンのベースソロ。

このコード進行は、初期の楽曲"How Much I Need You Now"の焼き直し。


(D pattern repeat)
最後に会ったとき思った。
僕らの関係なんて
たまたまで、偶然だったと。
だから今ごろ、身にしみている
どうしようもない
このジレンマ。

[E]

下がる .... .... .....
|C#m7 |C#m7 |G7 |G7|
あがる .... .... .....
|C#m7 |C#m7 |G7 |G7|

マイク・ラトリッジのキーボードがユニゾン。

[F]

|Cm7 |Gm7 |Ab7 |Bb7|
|Cm7 |Gm7 |Ab7 |Bb7|
|Cm7 |Gm7 |Ab7 |Bb7|
|Cm7 |Gm7 |Ab7 |Bb7 |Gm7 13|

4回繰り返し、キーボードがソロを取る。Cドリアンスケールを主に使っているようだ。

[G]

ここでの生 活は、そんな  悪くはな  いけど
|CM7 |FM7 |E7 |Am7-G7|
帰れたら 家へ帰れ  たら
|AbM7 |Gm7b9 |AbM7 |Fm7-Gm7|
なぁ。, 帰ろ、帰ろ 家へ 帰ろ。
|CM79 |Bb79 |CM79 |Bb79|

4ビートのシャッフルノリに変わります。

(Same Chords)
色んな出来事、人々。
楽しいものだけど。
あの木の下へ
帰れたらなぁ。
帰ろ、帰ろ、家へ、帰ろ。
(Same Chords)
燦燦照る夏の太陽。
眩しい小麦色の肌。
でも、6月のシトシトシト、
雨ふる月の下へ。
帰ろ、帰ろ、家へ、帰ろ。

[H]

ここでの生 活は、そんな に、悪くはな い、けど。
|CM7 |FM7 |E7 |3/4 Am7-G7|
あの 場所へ 帰ろう
|4/4 AbM7 |Gm7 |AbM7 |Gm7|
|AbM7 |Gm7 |AbM7 |Gm7|



Michael King/ "Wrong Movements: A Robert Wyatt History"

[I]

|Cm7 |AbM7-Gm7 |Cm7 |AbM7-Gm7|
|CM7 |Bb7 |Am7 |Ebdim|
|D7 |Em7 |FM7 |Bm7|

キーボードソロ。

[J]

最終 章を、読み進 む前 に。ちょっと置
|FM7 |E7 |FM7 |E7|
こう。一呼 吸。
|GM7 |F#7 |B7|


[K]

放課後の校 舎では皆んな ワイワイ、ガヤガヤ、 スースー、ワサワサ
|Bm7 |Bm7-D#dim |Am7 |Am7|
大丈夫 全く問題ない、 楽しい、ひと ときなんだから。
|Bm7 |Bm7-D#dim |Am7 |Am7-E7|


[L]

あなたの 瞳に映
|Am7 |Am7 |D7 |Dm|
節を見て た。
|GM7 |CM7 |GM7 |E7|


このパートは、ソフト・マシーン初期の楽曲'Your don't Remember'のリメイク。

心変わりの訪れはもう手遅れで。手遅れで。
世界中の失恋の歌も
慰めてくれない。

[M]

全て の終わり
|CM7 |D7 |Em7 |Em7|
刻もう。すれ 違いを生む距離 を。
|CM7 |Bm7 |AM7 |AM7|

これも'You don't Remember'.


[N]

ナナナナ ..... ..... .....
|G#m |G7 |G7 |3/4 F#m7-G7|

2回繰り返し。ここも'You don't Remember'. デヴィッド・アレンのギター・ソロがサイケなバージョンです。


[L](Reprise)

瞳に映るのは、ただ 軽蔑の眼 差し。  知らな
|Am7 |Am7 |D7 |Dm|
い誰かの組んだ ゲームに踊ら されて。
|GM7 |CM7 |GM7 |E7|

Following lyric lasts.

変わりつづけてる君は、ただ
綺麗で。眩しすぎて。
もう、忘れただろうけど、
君は君のままがよかった。
おかしいかな、僕は?

[M](Reprise)

全て の、終わ りに
|CM7 |D7 |Em7 |Em7|
刻もう、すれ 違いを生む距離 を。
|CM7 |Bm7 |CM7 |E7|


[O]

|E7 |E7 |E7 |E7 |E7|
|E7 |E7 |E7 |E7 |E7|

ファズ・ベース。

[P]

|3/4 E7 |Ab7 |Ab7 |2/4 Gm7-Ab7|
|3/4 E7 |Ab7 |Ab7 |2/4 Gm7-Ab7|
|3/4 E7 |Ab7 |Ab7 |2/4 Gm7-Ab7|
|3/4 E7 |Ab7 |Ab7 |2/4 Gm7-Ab7 |4/4 Bm7|

キーボードソロ。


「ベスト・オブ・アディエマス」

[Q]

|4/4 Am7-B7 |Em7 |Am7-B7 |Em7|
|CM7 |D7 |E7 |CM7-D7|

ピアノソロ→ファズ・ベースと続いて…

[R]

|6/8 Em |F7|
インプロヴィセーションに突入。

[T]

|GM7 |GM7 |GM7 |GM7|
ここでブレイクして、

[U]

|4/4 Em |CM7 |Em |CM7|
このコードに続き、コード・レス状態の即興演奏状態に入ります。

[V]

|4/4 Em |CM7 |2/4 A7 |4/4 CM7|

[W]

|BM7/D# |Cm7/D# |Abm7/D# |F#7/D#|
|BM7 |EM7 |BM7 |EM7|

ファズ・ギターによるメロディ再演。終章へと向かいます。

[X]

|E7 |E7 |FM7 |FM7|

[coda]

|EM7 |C#m7|

■関連記事: Matching Mole 'O Caroline' (日本語) 

この記事の英語版