波田陽区ギタープレイ解析【補完計画5】
ギター侍の書 |
着々と波田陽区のギタープレイから現代という時代を読み進めつつあるのだが(多分)、最近波田陽区のギター奏法に変化が見られるのに諸兄はお気づきだろうか? まず、タブ譜を採ってみよう。ここの部分はシャッフル・ビートなことにご注意を。 |
4/4 Am G + + + + + + + + e:---------------------------------|---------------------------------| B:---------------------------------|---------------------------------| G:---------------------------------|---------------------------------| D:-2---2---2---2---2---2---2---2---|/5-------------------------------| A:-0---0-----------0---0-----------|/5-------------------------------| E:---------3---3-----------3---3---|/3-------------------------------| 注:+ は拍子の頭。/ はスライドアップ。 |
このGの挿入はどういうことか? AmをCに代理してトニック(=Ⅰ)と捉えて、研究しよう。 【1】歌の部分で、たまにDの音が入る(これは最初の解析で指摘した) これは、Ⅵm-Ⅱmつまり、代理コードのⅠ-Ⅳ。 Ⅰ-Ⅳヴァンプである(参照→安めぐみ )。 【2】コーダで、Gが入った これはドミナントⅤからトニックへの解決。 上記あわせると、つまり、Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ。 音楽の骨格である(参照→パッヘルベルのカノン )。 波田陽区は、無意識的にか意識的にか、近代音楽的進行を取るように進化してきたのだ! あともう一点。ギターのピックアップ・マイクも機種を変えたような気がする。その点は後日解析を。なんか、少しずつ、少しずつ、波田陽区は進化を続けている! |
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